見出し画像

朝が苦手

仕事に行く日の朝が苦手だ。今日は何があるのか、思いもよらないトラブルがあるんじゃないか。それで心が疲れるのはいやだ・・・。

 また、何より多分勝手に感じてるだけなのだが職場のマイナスの感情のようなものを感じてしまう。それに呼応するように孤独感や無力感が湧き出てくる。またそれが自分のせいではないか、そうでなくても自分に向けられるのではないかと、普通では本当に無駄と思える感情が止まらなくなる。そうなると、職場に行くというだけで覚悟というか勇気がいる。遊びではない、仕事であるし、こんなのまず間違いなく自分が感じているだけの感情なのも頭でわかってる。

でも、一歩前に進もう。今日だけ、一日だけ頑張ろう、一日だけ頑張ろう。

一歩でも前に出れば、次の一歩も出る。その繰り返しで進む。

この人よりも敏感な自分は、まずは一歩前に進んで今日も頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?