見出し画像

ギザギザハートの陸上部 Ⅵ [先輩のオカン]

陸上部の夏合宿について書こうと思う。徳島の夏休みは蒸し暑く、走りこみをするには少し過酷すぎた。

そこで長野県の車山高原に2週間、鳥取県の大山に1週間、夏合宿をするのが陸上部の恒例行事であった。

真面目な話をまず書こう。この走りこみ合宿は、早朝6時、午前10時、午後4時からの3部練習が行われる。基本的に全て自己申告で

「何キロお願いします」

と監督に自分が走りたい距離を伝えて陸上部のマイクロバスに乗り込む。

そのバスは20キロ地点まで走り、部員を降ろし始める。次は15キロ、10キロの順に申告した距離で部員を降ろす。

自分で申告した距離を走って旅館に帰る練習方法であった。

また、5キロ毎に給水があり、バスが見えれば、お茶やスポーツドリンクで水分補給が許された。

この合宿は、完全ノルマ制で毎日、合計50キロを走りこむ。これら数字だけ見ると過酷な感じがするが、実際は早朝と午前に20キロずつ走っておけば、夕方はゆっくり10キロでいい。

朝が苦手だったり、夕方の涼しい時間に距離を稼ぐ者もいる。

不思議に思うかも知れないが、人間はどんな状況にも慣れてくる。1年の時は余裕がなかったが、2年、3年と自分はこの練習が合っていた。

1キロ4分を刻んで走る。ただひたすら機械の様に走ろうと思っていても、後から先輩や同期に並ばれると競走になっていく。

また、白樺湖や女神湖の周回コース、霧ケ峰クロスカントリーでの走りこみ練習をすることもあった。合宿の最終日は陸上部の父兄が懇親会を兼ねて泊まりに来ていた。

ある時、たぶん大山合宿の最終日だったと思う。仲のいい先輩から声がかかった。

「今日は大阪の女子大生がきとったで」

夕食を食べ終わり、部屋でくつろいでいたが、先輩にけしかけられて女風呂を覗きに行った。

毎日50キロ走っていても、まだまだ元気である。僕は、

「なんかガラスが曇って、よく見えないっすね」

と旅館の垣根に隠れながら、先輩と女風呂に近づいていく。ガラス張りの大浴場は、旅館の庭が綺麗に見えるようになっていた。

これ以上近づくと、ヤバいと思った瞬間、知った顔と目があった。

「先輩のオカンっすね、、、」

と僕が声を掛けると先輩は下を向いて

「、、、オカンの裸を見てもうた、、、」

女子大生が入っていると勇んでやってきた先輩は、自分のオカンの裸を見て心が萎えてしまう。

車山合宿でも、先輩は女風呂を覗いて怒られた。そこは箱根駅伝の山梨学院と合同合宿をやっており、大学生が高校生を扇動したとして、一緒に女風呂を覗いた学生は丸坊主にされるという処分を受けた。

今でも山梨学院の1年生が坊主頭なのは、これが発端である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?