見出し画像

僕らの中二病 ①

時代が昭和から平成に入って間もない頃に田舎町のある中学校で起きたありふれた日常を綴った物語である。

この中学校には3つの小学校を卒業した生徒に分かれていた。僕らはその中でも過半数を占める最大派の小学校を出ていたが、少数派の生徒から受けた影響は計り知れない。

それは中学生になるまでは、授業中に寝るとか、先生の話しを聞かずにマンガを読むなどあり得ないと思っていた。ましてや先生からの注意を受けているにも関わらず生徒が、

「うるせぇ、バーカ!」

と言い返すのを見て、もの凄い衝撃を覚えた。

僕は中学2年になって、英語の塾に通い出した。ある日、塾の帰りにスーパーへ寄り道して、友達とお惣菜を買おうとしていた。すると真司が

「タク、この天ぷらをレジに並ばんと食べる方法、知っとるか?」

と聞いてきた。僕は

「万引きはイヤだぜ」

と牽制して答える。しかし、真司は万引きなんてしないよ!と言って、海老の天ぷらを手でつかみ、なんと口の中に入れて食べてしまった。そして彼は、

「な、盗んでないやろ?」

と僕に自慢して見せた。少数派の学校では、これは万引きではなく、証拠も残らないというのだ。

口の周りを油でテカらせ、海老の尻尾を横の惣菜コロッケの下に隠すのを見ていた僕はコイツらの真似は絶対出来ないと心からそう思った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?