見出し画像

あなたのストレス解消法は?

いま野暮用が終わってカフェでちょっと一息。

昨日僕がたまに参加しているサークルで「あなたのストレス解消法は?」という質問を聞かれることがありました。その時、最近はなんにもやってないなぁ、何が自分にとってストレス解消法なんだろうなぁ、とぼんやり考えたのです。

本当だったら、もしある程度の時間とスペースの余裕があれば、ギターの弾き語りがもっとうまくできるようになりたい。そしたらストレス解消にもバッチリだろうなぁ。でもいまの僕の状況だと毎日練習したり収録したりするスペースもとれなかったりとかでなかなか思うように行かず、これが僕のストレス解消法とは、残念ながら言えなさそうです。

そんないまの僕のライフスタイルは、休日カフェにふらっとでかけて、そこで時間を過ごす機会が多いです。そこでできる一番のストレス解消法はいまやっているように文章を書くことだなってことに気づきました。

***

PCやスマホが普及してからというもの、人間の活動のほとんどがパソコンやスマホの画面を眺める作業になってどこにいってもなにをやっても仕事でも遊びでも画面をながめてる感じです。

でも同じ画面をながめていても、当然、ストレス発散になる行為とそうでない行為は全く違います。

休みの日でも、パソコンを開くと溜まっている仕事に手を付けてしまったりすることもあります。でもそんなときはまったくストレス解消っていう爽快感みたいなのは感じられません。

それに比べて、仕事とは離れて、自分の考えをまとめてこうして一つのストーリーにまとめる作業は、終わったあとに、充実感を感じられるなぁ、と我ながらふと気づいたのです。それが好きだから、たまにこうして文章書いてるんだなぁと。

***

では、文章を書くことそのものが、とても楽しい作業なのかといったらそうでもなかったりします。文章を書くということについてこれまたストレスを感じてしまうからですね。思ったことをそのまま文章にしたいけどできない、読みやすい文章になっているかどうか、表現の統一性はあるかどうか、そんなことがいちいち気になってストレスだらけ。それでもそうしたストレスをがんばって乗り越えるとなんというか爽快感みたいなものを感じるんですよね。

言ってみればフィットネスジムみたいなものでしょうか。フィットネスジムも行くまでは面倒くさいけど、重い腰を上げていざ一汗流してシャワーを浴びると気持ちよかったなって思える、そんな感じかもしれません。そんなこといってぼくはほとんどフィットネスジム行かないので想像で書いてるんですけど。

文章を書くのは頭の体操みたいなものかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?