見出し画像

スネかじりはコミュニケーション(限度はある)

 こんばんは、サケ科サケ目のニジマスです。皆さんは両親と、家族と連絡を取り合っていますでしょうか。僕は実家暮らしなので連絡というか、会話はちゃんとしています。ちなみに一人立ちする予定は今のところありません。家族関係はそんな感じです。

 
 正直、僕はわがままを言うことは親に迷惑だと思っていません。両親と何年も連絡を取り合っていない家庭だったり、家にいても一言も会話しない親子もいたりするので、僕なんか可愛いもんですよね。ねぇ?
 親のスネは味がしなくなるまでしゃぶりつくした方が良いと思っています。ここでのスネかじりは働きもせず、家にいるだけで何の家事もせず、ただ親に手間をかけさせていることではありません。
 僕の思うスネかじりは、大人ではあるけれど疎遠にならず、両親に面倒を見てもらうことです。あんま変わらんかもしれん。

 勿論いつかは実家を出て、一人立ちはしないといけないとは思っています。でも、それまでは両親の世話になってもいいじゃないですか。家族間の会話がなくなって疎遠になるよりいいやないですか。スネかじりも一種のコミュケーションですよね。ね?.........物は良いようですね。

 親にとっての迷惑って、自分、つまり子供の将来のことを考えたときに不利益になることだと思うんですよね。例えば警察沙汰になったりとか、夜な夜な出掛けて日をまたいで帰ってくるとか、多額の資金をかかえるとか。
これって親にとっても子供にとっても、どちらにも不利益を被ることですよね。これが僕は親にとっての迷惑だと思うんですよね。

 親にとったら早く自立して家を出て行ってほしいかもしれませんが、僕は当分の間は甘えていきたいと思っています。

 甘えられる親が居なくなるまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?