見出し画像

学生にとっての連休は無いのと同じ

 こんばんは、ニジマスです。なんか知らんけど連休らしいですね。

 連休って学生だとあまり恩恵を受けなくないですか?
連休とか関係なく休みなことが多いし、長期休暇中とかにある連休とかあって無いようなものじゃないありませんか?ほんと恩恵が無い。
 一応言っておきますが、ここで言っている学生というのは大学生のことですよ。中高生も学生に含めれがちですけど、厳密には少し違うんですよね。大学入ったときに言われました。それから中高生を含めた言い方をしている人を見るたびに、「ほんとは違うんだけどなぁ。知らないんだろうな。」って思ってしまうようになった。聞かなきゃよかったのか?

 しょうもない言葉狩りはさておき、連休ってどう過ごしてますか?
正直僕はやることがありません。学生って毎日休みみたいなもんなんで、やりたいことがポンポン出てこないんですよね。特にリモート化が進んだ今だからこそ、休日と平日の気持ちの切り替えが出来ない。ずっと同じ感覚に陥ってしまうんです。僕はバイトも何もしてませんしね。
 更に大学生活も3年くらい経過すると、もう講義すら受けなくても良くなって来ます。必要な単位を取り終えてしまうためですね。マジでやることがない。やることがなさすぎて、天井のシミを数え始めるほどです。
 社会人の方はやりたくてもやる時間がないため、やりたいことがどんどん蓄積されてくるかと思いますが、僕みたいな人間は何物にも執着しない性格からそもそもやりたいことが思いつかず、何事にも意欲的になれないため新しいことも始められない。ただ時間だけが過ぎていく拘束空間。時間の経過が遅いと感じ始めたらいよいよ末期。

 人生を積極的に生きて謳歌してる人が理解できないし、そういう人からも僕は理解されない。

 人生なんてたかが人生。

「時間があるなら好きなことすればいいじゃん。」は何も理解していない。好きなことがないから何も出来ないんだよ。そういう経験がないんだろね。経験、経験ってうるさいくせに。自分にとって都合の良いことだけを経験とは言わない。理解できてないくせにお説教にもなってない戯言を、延々と同じこと言われても何も響かない。

 なんだ、人生そんなもんじゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?