見出し画像

やる偽善の方が100倍マシ(かもしれないし違うかもしれない)

 こんばんは、ニジマスです。なんとも不穏なテーマですが、あくまでも一個人の考えなのであまり大事に考えないで下さいね。お願いしますよ、マジで。変に敵を作りたくない太刀なので。


 突然ですが皆さん!「やらぬ善よりやる偽善」という言葉をご存知でございましょうか。何処かで聞いたことがあるかもしれません。
 僕はこの言葉に別に嫌悪感は抱きませんが、この言葉に対する人の反応に、嫌悪感を抱くことがあります。どんな反応かというと、「結局は人に報われたいとか褒められたいからやるんでしょ。」みたいなやつです。ほんと不快。僕が何故こんなにも不快感を抱いているかというと、そういう反応をしている人は大抵何もしていないからです。勿論、顔も見えない相手なのでどうかなんてわかりません。その人が本当は凄いボランティア活動をしているかもしれません。が、そもそもボランティア活動をしているような人がそんな不快感を煽るような発言をするとは、僕は思えません。

 名前を直接挙げはしませんが、今や知らぬ人は居ないと言っても過言ではないような人が先日募金をしていました。有名な方で寄付額もかなりの額でした。それに対して、「この人の所得からすれば大した募金になっていないよ。」的な発言を目にしました。多分、この人は募金していません。わかりませんが。
 何故募金をしたことに、こんな発言を出来るのかが僕には理解できません。言っておきますが、僕は綺麗事は好きではありませんので、いわゆる「戦争が無くなれば良いな」とか「世界平和を望んでいる」とかはそこまで考えて生きてことはありません。人間は感情があるから争いが起きてしまう。それは正直仕方のないことなのだと、僕は思います。ただそれが血で血を洗うような紛争なのか、武力は振るわない話し合いという戦いなのかです。


 偽善が何なのです?報われたいことの何がダメなのです?
この世に欲が全く無い聖人などいません。先ほどの通り人間には感情があります。「○○が食べたい」だって立派な欲求です。「人に何かしてあげたい」という感情だって立派な欲求です。
 善意100%人間なんて存在しないと僕は思っています。だったら偽善でも良いではないですか。何がダメなのですか。


 これは僕の考えなので断定はしません。一つの意見として聞き流してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?