ソングライティング・ワークブック 第125週:ブルース形式の拡大(10)
課題92(続き)
9. 7の構成にブリッジを足す
歌詞はここまでスケッチしていた。
曲は以下のところまでスケッチしていた。
発展させるためのプラン
コーラスでは「ある対象になる人がシングルかどうか気になる」ということが歌われているので、淡いけれどラブソングと解釈できるようになっている。ところがヴァースのアイデアは「今どきの映画」についてのコメンタリーになっている。
今のところブリッジの歌詞のアイデアはないので、とりあえずヴァースのアイデアを貫徹するプランで、書き進めてみる。コーラスはずっと同じものを使う。ヴァースだけざっと考えて並べてみる。
ブリッジの歌詞のアイデアがまだ出ていないけれど、とりあえずブリッジの音のプランだけ立ててみる。この尺なら16小節か。和声プラン。
リズムに変化を付けたい。思い付きだけれど少しラテン風なシンコペーションを入れてみる。
「連れてって、連れてって」というコーラスが思い浮かぶ。
ここからは歌詞とメロディをほぼ同時に考える;
この歌の意図
書きながらだんだん意図がはっきりしてくる。つまり、さっと聞き流せば軽いラブソングに聞こえるようにしたいのだ。というか、そういう方針で行こうと、書いてる途中で決まってくる。成り行き任せといえば成り行き任せだ。
情景を想像してみよう―カフェでもオフィスでも道端でも学食でもいいけれど、あなたに対してその人は映画の話ばかりしている。なんだかそれも映画評論みたいな口ぶりで。あなたは「ひょっとしてこの人私と映画観に行きたいのだろうか」といぶかしく思う。タイトルは『また映画の話をしているでしょう』。
口ずさんでみて必要と感じたら修正を加え、またバッキングヴォーカルの歌詞も考えてみて、ざっと歌詞を通して書きだしてみる。こんな感じになる。()内はバッキングヴォーカルが歌う。
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