見出し画像

プログラマーアイドル「idol_program」の「run_more」って曲

最近MVが公開された「idol_program」の楽曲で「run_more」という曲があります。
これが、プログラマーアイドルのスタートといった曲になってまして、プログラマーアイドルを立ち上げた自分的にはなんとも気持ちが昂る曲なんです。

作ったのはプロデューサーのめらりんこ氏、彼のすごいところは非エンジニアなのに、プログラマーらしい歌詞を書いてくるところ。実はエンジニアである自分がここは違うとか修正入れたりとか、歌詞についてのこういうの入れたらってアドバイスした事ないんですよね。それなのにバチっと出てくるのがすごいなと。

まずはその歌詞を見ていきましょう。


「run_more」
作詞・作曲・編曲:めらりんこ

こんなに地上がキラキラ光ってても
空を見上げれば星は見つかる
消えてしまいそうな小さな光でも
灯した願いが手を繋ぐ
たとえどんなに微かな輝きでも
そこに存在すること
見ようとすれば見つかるのさ

数字稼ぎの嘘か本当かも分からない
情報に踊らされてるのは誰だろう?
君も私も 代わりがいても 世界は進み続けても
「誰かにとっては」
目指すんだよ

走って 走って もっと
走って 走って いくよ
止まらない思いを追い越して
走って 走って もっと 先へ
走って 走って その先へ
走って 走って どこまでも

キラキラ光るイルミネーションのプログラミング
ソースをあーしてこーして
みんなを照らす 無数の光
次はステージにド派手なプログラム打ち込むよ
全部全部準備は万端
キーボードをマイクに持ち替えて

夢のその先 見つけてみたくて 涙も拭った
無くしたものばかり数えるのはやめだ
これから広がる世界を見たくて
昨日の続きじゃない 今日が
はじまるから

走って 走って ずっと
走って 走って これからも
雨は上がり 書いた文字を固める
走って 走って もっと 先へ
走って 走って その先へ
走って 走って 目指す向こうへ

HelloWorld マイクとキーボードを掲げ
HelloWorld 駆け出した
HelloWorld 夢を追いかけるのさ
HelloWorld どこまでも

走って 走って もっと
走って 走って いくよ
止まらない思いを追い越して
走って 走って もっと 先へ
走って 走って その先へ
走って 走って どこまでも

行方知らずでも
必ず見つけ出すから
置いてけぼりになんかしないから


まず1番はプログラマー要素は出てきません。
目指すところはきっと見つかるよ的な歌詞で、
前向きになれる歌詞
めらりんこPの歌詞は前向きになれる歌詞が多く、本当に勇気もらえます。

そして、サビではタイトルにrun_moreとあるように
「走って」が繰り返される。
これが軽快で気持ちのいいリズムで繰り返されるので、すごく耳に残るんですよね。
自分の思いすらも追い越して目指すところへ向かっていこう!って感じですね。

次に、2番になるとプログラマーアイドル全開の歌詞になります。
エンジニアの皆さん注目です!
ソースをあーしてこーしてみんなを照らして、ステージにド派手なプログラムを打ち込む、そして、キーボードをマイクに持ち替えていくということで、
プログラマーがアイドルに変わっていくような光景が頭に浮かびますよね。
なんかプリキュア的なアニメっぽい雰囲気を彷彿とさせます。

そして落ちサビのところで、プログラマーには馴染みの深いHelloWorldが出てきます。
エンジニアの方には、まさにここからスタートって感じ伝わりますよね。
駆け出しって言葉もエンジニア界隈で一時期出てきた言葉ですね。

そして、このMVなんですが、まさにこの歌詞をうまく表現していて、プログラミングしている彼女らがアイドルに変身していく様子が見れます!

曲については、キャッチーでメロディアスな曲ってこういう曲なんだなって改めて感じる曲です。前向きな歌詞も相まって何度聴いても飽きないいい曲です。

是非皆さんも聴いてみてくださいね。
そして、プログラマーアイドル「idol_program」のこれからを応援していっていただけると幸いです。

【MV】run_more/idol_program


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?