現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_成功の分かれ目
売上を増やしたい・・・そう思うなら。
顧客との良好な関係性を築いて、できれば一生涯のお客様になっていただく。
これが、関係性マーケティングDXの目標です。
関係性を築くには、既存顧客とのコミュニケーションを常に増やすことを心がけます。
それは、1回や2回だけでなく、出来るだけ頻度を増やした方がいいのです。
多くの方が間違えるのは、顧客とのコミュニケーションというより「売り込み」をしてしまうことです。
何度も繰り返し、売り込みをしていると、関係性を築くどころか、顧客が去っていきます。
それでは、親しくなっても、売れないのでは?
と思う方がほとんどです。
そこが落とし穴ですね。
関係性を築き、信頼を得るために
短期間で儲けよう。
すぐに現金を得よう。
と考えると、必ず顧客離れが起きます。
顧客を「歩く財布」として見たとたん、
あなたのビジネスの将来は無くなったと同じです。
実は、売上げを増やし続ける最大の方法は、「売る」より「信頼される」ことに重点を置くことです。
関係性を築くことに重点を置くと、すぐに売上げが増えてきません。
ある程度、期間が必要です。
信頼性を得るための期間とは?
それは、信頼性を築くために必要な期間です。
でも、思ったほど、長い期間ではないはずです。
例えば、私が顧問している会社では、関係性を築く仕組みを構築してから、3ヶ月目ぐらいから、すでに売上げは増え始めました。
最初は、よちよち歩きのように、少しずつ売上げが増えていきます。
少しずつ、そのスピードに加速がついていく・・・
気付けば、その成長ぶりに驚くほどです。
最初の期間を信頼性を得るために、頑張り続けられるかどうか?
それが、あなたの会社が今後、成長できるか成功するかどうかの分かれ目です。
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。
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