見出し画像

現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_成功の分かれ目

売上を増やしたい・・・そう思うなら。


顧客との良好な関係性を築いて、できれば一生涯のお客様になっていただく。

これが、関係性マーケティングDXの目標です。

関係性を築くには、既存顧客とのコミュニケーションを常に増やすことを心がけます。

それは、1回や2回だけでなく、出来るだけ頻度を増やした方がいいのです。

多くの方が間違えるのは、顧客とのコミュニケーションというより「売り込み」をしてしまうことです。

何度も繰り返し、売り込みをしていると、関係性を築くどころか、顧客が去っていきます。

それでは、親しくなっても、売れないのでは?
と思う方がほとんどです。

そこが落とし穴ですね。

関係性を築き、信頼を得るために


短期間で儲けよう。
すぐに現金を得よう。
と考えると、必ず顧客離れが起きます。

顧客を「歩く財布」として見たとたん、
あなたのビジネスの将来は無くなったと同じです。

実は、売上げを増やし続ける最大の方法は、「売る」より「信頼される」ことに重点を置くことです。

関係性を築くことに重点を置くと、すぐに売上げが増えてきません。

ある程度、期間が必要です。

信頼性を得るための期間とは?


それは、信頼性を築くために必要な期間です。
でも、思ったほど、長い期間ではないはずです。

例えば、私が顧問している会社では、関係性を築く仕組みを構築してから、3ヶ月目ぐらいから、すでに売上げは増え始めました。

最初は、よちよち歩きのように、少しずつ売上げが増えていきます。

少しずつ、そのスピードに加速がついていく・・・
気付けば、その成長ぶりに驚くほどです。

最初の期間を信頼性を得るために、頑張り続けられるかどうか?

それが、あなたの会社が今後、成長できるか成功するかどうかの分かれ目です。

CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。
(現在、関係性マーケティングは関係性マーケティングDXとして中小企業のデジタルトランスフォーメンションの推進に協力ししています。)

<期間限定で関係性マーケティングDXのテンプレートを無料配布中です>
<今なら、無料相談も受付中!今月は3社限定です>

詳しくは下記まで。

No300


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?