見出し画像

売上増のコツ・継続こそ最強_マーケティングコンサルタントの提言

継続こそ最強の方法です。

以前から何度かお話ししていることですが、
単純に接触回数を増やせば、それだけ親近感を覚え、
リピートを生む要因になります。

例えば、メルマガ、ニュースレターなどの定期的な配信です。

私はコンサルティングでいつも言いますが、
「メルマガなど、必ず継続的に接触できる媒体を作ってください。
 売り込みでなければ、どんな内容でもいいですから。」

そうすると、
「メルマガなんて誰も読まないですよ。」
「そんなに継続して送っていたら、うっとうしいので読まれないです。」
と反対されることが多いです。

でも、この反対意見ですが、そもそもおかしいです。

なぜなら、メルマガを発行していないのに、「読まれない」と判断してしまうのでしょうか?

数年間、メルマガを蹴続的にコツコツ配信していて、
「こういう理由で読まれていないことが判明した」
というならわかります。

でも、何もしていないうちに「読まれない」というのは、
その方の思い込みでしかないのです。

メルマガ、ニュースレターを配信する理由


私が「とにかく継続的に配信してください。」ということには根拠があります。

アメリカの心理学者のザイアンスさんが、1968年に単純接触効果について論文出されています。

この単純接触効果こそが、ニュースレターやメルマガなのです。

そして、私自身もその効果を目の当たりにしています。

例えば、ニュースレターに30万円以上の商品を紹介したのです。
私はセールスレターを書きましたが、常識的に考えると、
「絶対売れないだろう。」と思っていましたが、3台売れました。
(3000人の顧客にレターは送りました。)

また、別のニュースレターに7万円の商品を紹介しました。
これも、30台以上売れました。

以前、この会社はメルマガもニュースレターも発行していませんでした。
私がコンサルティングを始めてから送るようになったのです。

送っていなかった頃は、売り上げに困ると、「キャンペーン」と言って、売り込みのメールやDMを送りましたが、全く反応なし。

継続こそ最強の売上増のコツ


でも、メルマガ、ニュースレターを継続的に送るようになると、
数年で顧客との関係性が作られ、何かを紹介すると、必ず売れるようになりました。

つまり、コツコツと情報提供を継続的に行うことこそが最強の方法と言えるのです。


豊島区 大塚駅近くでラーメンを食べました。素朴な醤油ラーメンで、たいへん美味でした。

(自己紹介)
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。

*関係性マーケティングDXスタートプラン始めました。
【スタートプランとは?】
顧客データベースがない、もしくはマーケティングのためのデータが構築されていない場合でも、弊社でマーケティングデータベースを構築します。しかも、費用負担ゼロです。
私の完全サポートで無理なく関係性マーケティングDXが導入できるスタートプランです。
まずは、無料でご相談ください。無理にコンサルは勧めませんので、興味のある方、相談されたい方はぜひ。

無料相談は下記よりお願いします

関係性マーケティングの詳細は下記まで。

拙著「行列顧客ができる、利益を生み出す統計学マーケティング」がKindle版となり新たに発売しました。よろしくお願いします。


No486

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?