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好調だったビジネスが衰退期になった場合はどうすればいいのか?

これまでは好調だったのに・・・


これまで好調であった商品が売れなくなってきたり、
これまで主な売り先のチャネルであったところで徐々に売れなくなってきたりします。

それを意味することは何でしょうか?
もしかしたら、商品のライフサイクルが衰退期に入っているのかもわかりません。

経営者はそれを常に敏感に感じ取って、先手を打っていく必要があります。

衰退期になったら


ここで頼りになるのは、やはり関係性マーケティングです。
どうしてか?の説明をしましょう。

商品や業種のライフサイクルが衰退期に入った場合には何をするかですが、

・既存顧客に既存商品をさらに販売促進する。
・既存顧客に新商品を案内する。
・全く別のサービスや業態を始め既存顧客に案内する。
などが考えられます。

すでに、わかっていただいたと思いますが、キーになるのが
「既存顧客に・・・」という部分です。

既存顧客に何かを案内する場合を考えましょう。

これまで、既存顧客に何のフォローもしていなかった場合は、
当然、顧客との関係性も構築できていないので、
既存商品、新商品、新サービスを案内しても反応は少ないと考えられます。

何もフォローしていないということは、いきなり商品をおすすめするので、売り込みに映ります。
売り込まれで嬉しい人はいないので、無視したり嫌悪感を感じる人もいるでしょう。

これでは逆効果です。

さらに、すでにどこで購入したのかは忘れ、その会社や店を思い出せない人も多いはずです。

既存顧客に顧客フォローをしていれば


でも、購入してから(購入する前からでも)絶えずフォローしていれば売り込みではなくなり、情報提供の一部となります。

もちろん、何度も接触しているので忘れられることもありません。

関係性が構築され、親しみや信頼感もあるでしょう。
(これが単純接触効果です)
そうなると、「あなたがオススメする商品なら試してみたい」
と思っていただけ、購入に結びつきます。

このように関係性マーケティングは現状にビジネスを伸ばすという効果もありますが、衰退期になった場合でも次の手に素早く移行できるという側面もあります。


出張先のホテルでのビュッフェでの朝ごはんです。和洋入り混じりです。
いつもこうなってしまいます。

(自己紹介)
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