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【中小企業が信頼を勝ち取るために】関係性マーケティングのコツ

前回は関係性マーケティングやCRMには効果がないと思われている業種があることをご紹介しました。

実は効果がないと思われている業種であっても、実際は効果的であるという解説をしました。

効果がないと言われている業種はリピートすることがないであろうと思われている業種です。

リピートが前提ではないけど、関連性のある他の商品やサービスを販売するとことができるし、紹介もしていただける可能性もあります。

したがって、そのような業種であっても、大いにリピートの可能性があるのです。

集客は新規顧客を獲得する段階が、特に難度が高いのです。

初めての顧客は、ある程度、信頼してもらえないと、顧客になってくれません。

大企業であれば、企業名の看板があれば、信頼性は担保できます。
しかし、中小企業や個人事業では、その世間的に認知されている看板がありません。

つまり、最初から信頼性を担保するのが難しいのです。

そうして苦労して集客した新規顧客を一度、買っていただいらからと言って、そのまま放置するのは得策ではありません。

一度買っていただいてから、本当の顧客との付き合いが始まるのです。

顧客との複数回の接触を経て、さらに信頼性や親近感を高め、新たな商品やサービスの紹介をすることで、次のリピートに繋がります。

「複数の接触を経て」というところですが、関係性マーケティングでは顧客フォローと呼んでいます。

売り込みではなくフォローという部分が要なのです。
何度も言っていますが、売れ込まれて嬉しい人はいません。
接触するのも、あくまでもフォローなのです。

顧客のためのフォローをすることで、徐々に信頼性が高まります。
顧客との関係性が構築できれば、商品の紹介が初めて生きてくるのです。

あなたの会社でも顧客フォローを計画的に実行していますか?


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大阪のご当地グルメの高井田ラーメンを久しぶりに食しました。
太麺がとてもいい感じです。

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