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現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_ビジネスの成長のために

ビジネスを成長させるために何をすべきか?


私は関係性マーケティングDXの専門家ですが、
それでも、この結果には驚いています。

顧客フォローを計画して、それを絶え間なく実行していく。

毎日、データベースを更新して、お客様のやり取りもすべて記録していく。

普通に考えると、
「面倒なだけで、一体、この行為のどこが売上げに繋がるのだろう?」
と思ってしまうでしょう。

だからこそ、ほとんどの会社ではしていない。
誰も、これほどまでに売上げに影響するとは、
夢にも思ってないからです。

面倒で、売上に貢献していないと思っても・・・


でも・・実際に実行してみると、その驚異的な凄さが分かります。

私はある会社に2年前から、データベースを構築して、
顧客フォローを計画し、そして、日々データベースを更新しながら、
顧客フォローを実行しています。

顧客フォローは一度、動き出すと、止めることができません。

なぜなら、止めてしまうと、顧客からの信頼性を失墜させてしまう可能性があるからです。

「少しぐらい止めても、問題ないだろう?」
「どうせ、顧客もそれほど期待していないだろうし」
「商品と一緒にメッセージカードを送っても、読まずに捨てているだろう。」

と思っているからです。

それは、ある程度、正解なのですが、そこが実は落とし穴です。

フォローを続けることで、
「この会社は、いつもコツコツ真面目だなー」
「しっかりとした、フォローをしているなー」
「ここなら安心して付き合えそうだ」

などなど、意外にお客様は見ているのです。

それを、一過性のことをしているから、
「所詮、売りたいからだろう・・・」
と見透かされてしまうのです。

顧客フォローを愚直に続けた結果


さて、先ほどの会社の例ですが、データベースを構築するまでに、
約4ヶ月、そしてフォローが実際に始まるまで、さらに4ヶ月時間がかかりました。

そして、フォローを始めた1年4ヶ月後、どうなったかと言うと、
なんと、月商が10倍までに成長していたのです。

どんな小さなことでも、フォローを続けるのと、続けないのでは全然,結果が違うのです。

さらに、常にデータを検証することにより、フォロー計画はさらに、バージョンアップさせていくことができます。

そうなると、とんでもない成長率になるのは、間違いありません。

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