見出し画像

介護の日々

はじめまして。90歳の母と二人で暮らしています。
昨年11月末に大学卒業以来ずっと続けていた会社生活を辞めて、その後、都心の住まいを引き払い実家での生活を始めました。
母は要介護認定をうけていますが、東日本の震災の年に父が亡くなって以来、ずっと一人暮らしを続けてきました。しかし昨年の夏ごろから衰えが目立つようになり、さすがに一人では無理ではないかと思い、同居することにしました。私は仕事がありましたが、両立は難しいと思い仕事も辞めました。
自分自身としては介護のための離職したとは思っていませんが、実際には毎日が介護の日々とも言えて、なかなか慣れないことばかりです。

そんな日々を過ごしつつ3か月近く経ちましたが、40年ぶりに一緒に暮らすことになった母との日々をすこしずつ書いてみようという気持ちに、ふとなりました。
どんなことが書けるのかわかりませんが、続けてみようと思います。

2020年3月1日に記す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?