想像力の善用 講師をしていると、「モチベーションが続かない」というお悩みをよく聞きます。モチベーションていうのは、要するに「やる気」ってやつですよね。ちなみに商業作家の僕からすると「書けない=死(喰っていけない)」ので、絶対口にできない言葉です。よって僕はモチベーションが続かない人の気持がわからなかった。 安心してください。ちゃんとモチベーションが続く方法をお伝えしていきます。単刀直入に述べましょう。サブタイトルにある通り、モチベーションが続かないのは「信念」が足りない
みなさんは他人からアドバイスをもらっときに、お礼が言えてますか? 批判されたり、できていない部分をあげつらわれて、感情的にならずにいられますか? 自分は間違っていないのに、理不尽な修正要求に「よろこんで!」と笑顔で対処できますか? 多くの人が難しいのではないでしょうか。なぜでしょう? それは教わらないからです。「大人になれよ」とか「がまんしろ」とか「まあ、いいことあるからがんばれよ」とか。「感謝が足りない!」「謙虚になれよ!」とか。根拠のない慰めやお叱りは聞かされるけれど
はじめに『その着せ替え人形は恋をする』(以下、『着せ恋』)はラブコメである。ラブストーリーは多くの読者に受け入れられる企画としての広さを持っている……が、往々にして物書きというものは、わかりやすいものよりも難しいものに心惹かれることが多い。 かく言う筆者もその一人で、ラブストーリーを書くことなどこっ恥ずかしくてとてもできない、と避けてきた。 しかし、商業作家ともなるとそうはいかない。ラブストーリー、ラブコメを書かなければ仕事がない、ということもある。 ありがたいことに、
#ネタバレ これが伝わらないと「面白い」と感じない!僕は小説の創作教室で講師をかれこれ7年ほど務めている。これまでたくさんの〝プロではない人〟の原稿を読んできた。そんな彼・彼女たちが10万字近い意欲作を見せてくれたにも関わらず、僕が冒頭10ページ読んで問題点を指摘すると、激昂されることがある。 「ちゃんと最後まで読んでから言ってくださいよ!」 すべて読んだ上で判断して欲しい――その気持はよくわかる。僕がいい加減に読んでいるように感じられるからだろう。 しかし。 冒頭
※有料部分巻末に1巻のシーン分析表が添付されています。 はじめに春日 「どうも、作家・脚本家をしております、春日康徳と申します」 ビス子「アヌビス・エンタテイメントの看板娘、ビス子です!」 春日 「ビス子ちゃん、これまでの連載の流れをまったく無視しての登場ですね」 ビス子「私……何かするんでしょうか!?」 春日 「これまで『商業作家の技術を論理的にお伝えする』ということをお題目に掲げて、作品の構造解析をしてきたのですが……」 ビス子「はい」 春日 「もうちょっとエンターテイ
『ツイステッドワンダーランドとは、アニプレックスが企画・配信している女性向けスマートフォンアプリゲームです。 ウォルト・ディズニー・ジャパンの協力のもと、「悪役(ヴィランズ)」を題材とした物語が描かれます。 『ツイステ』の物語は、簡単にいえば、 異世界へと来てしまった主人公が、ナイトレイブンカレッジの問題を解決へと導き仲間を得て、元の世界へ帰る方法を探す物語(行きて帰りし物語)。 ……となります。 物語には「元の世界に戻りたい!」という主人公の動機・ゴール(目標
※有料部分の末尾に本作をシーンごとに割ってページ数を把握したり、全体を俯瞰できる分析シートを添付しています。 はじめに駱駝先生の『俺を好きなのはお前だけかよ』はシリーズ累計100万部を越える大ベストセラーラノベです。 電撃大賞で金賞を受賞した本作は、商業作家の技術の詰まった作品といえます。 僕は小説の創作教室などで講師をさせていただくこともあります。その際、生徒さんのなかには「ライトノベル的なアニメキャラが出てくる作品ではなくて、自分はハリウッド映画のようなかっこいい作
はじめに一般的に推理劇=難しいジャンルという印象があるかと思います。 たくさんの登場人物の名前や特徴、犯行時のタイムラインを把握し、真犯人が誰かを予想する……。 たしかに読み手の脳にかかる負荷を考えると、難しいというのも頷けます。 ところが、商業作家の技術は推理劇を読みやすく、読み手を夢中にさせます。 登場人物の把握については、キャラを記号的に描くことで負荷を軽減させます。 そもそも推理劇は、ポーの『モルグ街の殺人』から一貫して名探偵とその相棒という記号的なキャラク
はじめに佐島勤先生の『魔法科高校の劣等生』は、現在に連なるWeb小説のお約束を、定着させた作品であると言えるでしょう。 詳しくは『オーバーロード』構造解析でこのWeb小説のトレンドを解説していますが、その一部を引用すると、 ・パワー抑制 ・絶対に裏切らない恋人の存在 『魔法科高校の劣等生』を魅力的にしている、「楽しい」部分が上記のお約束によって調達されています。 また、物語構成においても緻密に構成されており、上下巻構成の1・2巻ですが、各巻においてもきちんと読後の満足
はじめにライト文芸では、あまりスポーツジャンルの作品は見かけない……という印象があるかと思います。 しかし、IP原作(小説を原作としてコミック、アニメ、メディアミックスされている作品)として考えた時、『風が強く吹いている』(三浦しをん先生)、『ハイ・スピード!』(おおじこうじ先生)、名作『バッテリー』(あさのあつこ先生)などがあります。 スポーツジャンルはコミックではたくさん作品が作られていますが、ライト文芸では少ない――もしかしたらこれは公募などでは差別化要因(オリジナ
はじめに 以前にも構造解析noteにて『青ブタ』は取り上げていますが、今回の構造解析では、別の切り口で分析を試みていきます。 前回の内容と重複することはありません! また本noteからご覧になってもまったく問題ありません! (前回は「ラブコメ」を書くには、という視点で分析しました) 今回は1巻以降(〜第4巻まで)についても構造解析を行い、『青ブタ』で鴨志田一先生がどのように魅力的にキャラクターを、ストーリーを語っているのかを分析していければと思います。 思春期症候群=
はじめにライト文芸においては、キャラクターは「記号的に描く」ことが重要である――これまで他のnoteでも繰り返し述べてきました。 あなたは「食べたことがない料理」よりも「食べたことがある料理」の中からごはんを選択するはずです。 牛丼、ラーメン、ピザ、ハンバーガー、カレー……。 どれもテンプレート(お約束・定番)に則って、各店舗や家庭のカスタマイズがあり、それが「オリジナリティ」になっています。 しかし、こと小説、特にWeb小説(新文芸)になると、「芸術とは自由なもので
はじめに川原礫先生の『ソードアート・オンライン』は『ハリー・ポッター』に比肩するレベルで認知度の高いライト文芸と言えるでしょう。そんな超メジャー作品をなぜこれまで構造解析のnoteで取り扱ってこなかったのか? それは『ソードアート・オンライン』がものすごく「ムズカシイ」商業作家の技術で書かれているからです。 創作初心者の方で『SAO』のような作品を書きたい、という方はたくさんいらっしゃいます。そして、作品を読ませていただくと……? そこに書かれているのは「設定」の羅列だった
はじめに住野よる先生の『君の膵臓をたべたい』は、若い読書層にかなりの影響力がある作品です。 毎日新聞の読書世論調査によれば、昨年につづき依然として高校1・2・3年生が好きな本に挙げている1〜2位が『キミスイ』です。 しかも、男女共に、です。 男女共に広く読まれているライト文芸『キミスイ』を構造解析することで、 魅力的なキャラクターが描かれるキャラクター小説としてのライト文芸の書き方を学んでいきましょう! セントラルクエスチョンで惹きつけるまず『キミスイ』の魅力がタイ
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