![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/105255563/rectangle_large_type_2_0f1624d38825cfd2d552755493d1e631.jpeg?width=1200)
伝説を求めて/記憶を求めて
Tr6-1 伝説を求めて
遂にDisc6に突入しましたね、楽曲解説もいよいよ終盤、引き続きまったりお付き合い頂ければ幸いです。
ここからはそれぞれの主人公のバトルExtend楽曲になるわけですが、バトルExtendの仕様に関してはオクトパストラベラー1の時と変わっていませんので、改めて知りたいという方は以下の解説をご覧になって頂ければと思います。
楽曲の内容に関しては実は至る〜シリーズとほぼ同様のものになっていて、というのもまず8種のバトルExtendを作成した後に、それらのアレンジされたモチーフを「それぞれの未来のために」に組み込んでいくという作業フローを踏んでいるからです。
なので、ここではバトルExtendの制作小話的なものと、あれば各曲の補足的なところを書いていければと思います。
Tr6-2 記憶を求めて
今作のバトルExtend楽曲も仕様的には1と変わらないと書きましたが、楽曲の内容では一つ変化をしている部分があり、それはイントロの冒頭に「スーッ」というシンバルの音を逆再生したものを入れている事です。
(これらの音は音楽用語的にはWhooshやRiseといった呼び方をします)
バトルExtendの鳴り始めは各章のシナリオ的にもクライマックスで、バトル前の会話セリフが最も盛り上がるタイミングで再生されるので、印象的な瞬間である事が多いです。
その際、トラベラー達の戦いへの気持ちがスーッと集中していく感じを表現したくて、今作バトルExtendにはこういった音を入れてみました。
サントラ購入はこちらから!
https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/octopathtraveler2_OST/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?