見出し画像

試練のために/真実のために/宝物のために/再起のために

試練のために

楽曲テンポ:164

使用楽器:フルート、ハープ、ティンパニ、ピアノ、ストリングス(86443)

ここからバトルエクステンドゾーンにはいります、バトルエクステンドは尺も短い為解説もシンプルに、一挙4曲更新でお送りします。

※とってもわかりやすい皆村春樹さんの図、許可頂き拝借しました。

今日は最初なんでバトルエクステンドの仕組みについて簡単にご説明します。

まずそれぞれのキャラを象徴するようなループ部分の曲が有り、それがバトル前イベントシーンのクライマックスで流れます。
ここの文字送りのタイミングは完全にユーザーの任意の為、どこで切り替わってもいいような曲調、そしてループする楽曲であるという事が求められます。
で、バトル直前のセリフが送られた時点で、バトル曲に遷移するわけですが、正確にはここで「トランジション」と呼ばれる接着剤のような曲が再生されます、これがある事によりバトル曲にスムーズに切り替わるという仕組みです。
サントラではこのループ部分とトランジション部分を結合したものを収録しています。

さて、この「試練のために」はオフィーリアのバトルエクステンド曲です。
音色テクスチャーであるフルートやハープでオフィーリアらしさを表現しています。

このようにバトルエクステンドは各キャラのテーマのテクスチャーを、そして曲名はそれぞれが旅をする理由を表しています。


真実のために

楽曲テンポ:164

使用楽器:ホルン(6)、ハープ、ティンパニ、ピアノ、ストリングス(86443)

サイラス先生のバトルエクステンド曲です。
謎解き要素もあるサイラス先生のシナリオなので、ワルツのテイストでサイラス先生らしさを表現しつつも、若干のミステリー要素を感じるような仕上がりにしてみました。


宝物のために

楽曲テンポ:164

使用楽器:ハーモニカ、ピアノ、ティンパニ、ストリングス(86443)、クラシックパーカッション

トレサのバトルエクステンドです、最初は可愛らしくもバトル前の盛り上がりがある曲に…と自分自身に無茶ぶりしてみたのですが、そんな事が可能なはずも無く。
仕方が無いのでトレサのテーマの冒頭のピアノのフレーズをモチーフとして組み込んでみたら、意図と反してだいぶ格好良くなってしまい、今では一番気に入っています。


再起のために

楽曲テンポ:164

使用楽器:トランペット(3)、トロンボーン(3)、ピアノ、ストリングス(86443)、クラシックパーカッション

オルベリクのバトルエクステンドです、オルベリクの音色テクスチャーであるオーケストラを全面に押し出した内容になっています。
再起にかける思いみたいなものを表現出来たらいいなと思い、勇壮な感じの仕上がりになっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?