西木康智

ゲームとか映像の音楽を作ってます。「OCTOPATH TRAVELER」「プリンセスコ…

西木康智

ゲームとか映像の音楽を作ってます。「OCTOPATH TRAVELER」「プリンセスコネクト!Re:Dive」「GranBlueFantasy The Animation」「ガラピコぷ〜」等。Web: http://yasunorinishiki.com/

マガジン

  • OT2 OST Analysis: English Ver.

    OCTOPATH TRAVELER II Soundtrack Analysis: English Version

  • オクトパストラベラー2全曲楽曲解説まとめ

    今までに投稿した楽曲解説をこちらのマガジンにまとめていきます。

  • オクトパストラベラーサントラ楽曲解説まとめ

    これまでの楽曲解説をまとめています。

  • オクトパストラベラー -大陸の覇者- 楽曲解説まとめ

最近の記事

In Closing

In ClosingNow, this analysis series has been proceeding at a leisurely pace since April, including some breaks along the way, and with your support we have now made it all the way to the finish line. I apologize for not being able to respon

    • 最後に

      さてさて、4月からお休みも挟みつつまったりと連載してきたこの楽曲解説企画ですが、無事皆様のおかげで完走する事が出来ました。 頂いたリプライなど大したレスポンスも出来ずに申し訳なかったですが、しっかり原動力になっておりました。またエゴサも相変わらずモリモリやっているので、その中で頂いたお声もいつも大変励みになっております、改めてこの場で御礼申し上げます。 最後にちょっとだけネガティブな感じになってしまうかもですが、音楽を言語化するのって本当は野暮な事だよなぁと思っていて。本来

      • OCTOPATH TRAVELER Q&A: Part 3

        OCTOPATH TRAVELER Q&A: Part 3Q: I would like to know more about your process between deciding on themes through to composition and arrangement. For example, what software do you use, and which parts do you work on first? Also, which pieces

        • オクトラ2質問回3

          Q:西木さんが作曲の際に使用しているソフトやどのパートから作成し始めるのかなどテーマ決定から作曲〜編曲までの流れを知りたいです! また今回の曲の中で1番難産だった曲はどの曲なのでしょうか? A:使用しているソフトはCubaseです。 大体はピアノでスケッチを書いて、一旦それで全ての尺を完成させてからそれに肉付けを行うような形でアレンジをしていきますね。 ピアノのソロの段階だと気に入らない場合は後戻りしやすいですし、その段階でメロディがあまり魅力的なものじゃ無い場合は、大体ア

        マガジン

        • OT2 OST Analysis: English Ver.
          61本
        • オクトパストラベラー2全曲楽曲解説まとめ
          63本
        • オクトパストラベラーサントラ楽曲解説まとめ
          37本
        • オクトパストラベラー -大陸の覇者- 楽曲解説まとめ
          19本

        記事

          OCTOPATH TRAVELER Q&A: Part 2

          OCTOPATH TRAVELER Q&A: Part 2Q: I’m studying Japanese, so I’d like to try asking a question in Japanese even though I’m not very good yet! (Sorry about the bad Japanese!) What is your favorite piece on the OT1 soundtrack (in musical terms)?

          OCTOPATH TRAVELER Q&A: Part 2

          オクトラ2質問回2

          Q:日本語を勉強しているので、下手ですが、日本語で質問するのをトライしたいです!(悪い日本語ですみません!) オクトラ1のサウンドトラックの中で、あなたの一番好きな曲は何ですか(音楽で言えば)?どれが一番努力しましたか? A:オクトラ1では「悠然たる山腹の街」がお気に入りです。 一番努力したのはメインテーマですかね! Q:1と2でキャラテーマを作る段階の情報量やオーダーが、どのくらい違うのか知りたいです。1のテーマは地域性を、2のテーマは人間性を強く感じます。(オーシュッ

          オクトラ2質問回2

          OCTOPATH TRAVELER Q&A: Part 1

          OCTOPATH TRAVELER Q&A: Part 1Thank you for sticking with me throughout the entire OT2 music analysis series. The end is finally in sight. Because I wrote all the analysis posts in this series from my perspective as composer, I realized tha

          OCTOPATH TRAVELER Q&A: Part 1

          オクトラ2質問回1

          長い事お付き合い頂きましたオクトラ2楽曲解説も、いよいよ終わりが見えてきました。 あくまで作曲者の視点からの解説なので、皆さん的にもっとここが知りたかった!というところがあれば出来る限りフォローしておきたいなと思い、ここではTwitter上で募集しました皆さんからの質問に回答しようと思います。 色々な大人の都合上採用が難しかった質問もあるかもしれませんが、その際はご容赦頂ければ幸いです。 Q:Octra 2について質問があるのですが、インスピレーションや楽器の選択にはどの

          オクトラ2質問回1

          Dear Travelers

          Track 6-27: Dear Travelers“Dear Travelers” is the very last track, playing over the post-epilogue end card with all eight travelers. It’s an emotional arrangement of the main theme, as if played for the travelers themselves. This piece was

          旅人たちへ

          Tr6-27 旅人たちへエピローグ後、8人全員集合のエンドカードをバックに流れる、正真正銘ラストの楽曲がこの「旅人たちへ」で、8人のトラベラーに贈るべく、メインテーマをしっとりピアノアレンジで演奏しています。 この曲、宮内Dからの発案で、 絵画など完成の際に直筆のサインを入れる事で作品を締めくくる、そんなイメージで、この最後のエンドカードのバックに、作曲者本人の手によって直筆のサインを入れるようなそんな締め括り方を音楽でもして欲しい、と要望があり、しっかりその約束を守って、

          旅人たちへ

          Underworldly Entity

          Track 6-26: Underworldly EntityGaldera is the true secret boss of this game, complete with incredibly challenging boss fight, but this arrangement was not included in the original commission. I believe I discussed this in an interview some

          Underworldly Entity

          異界より来たりし者

          Tr6-26 異界より来たりし者本作の真の裏ボスとして、圧倒的難易度で戦う事になるガルデラですが、当初このアレンジは発注リストには含まれていないものでした。 どこかのインタビューでも答えてたと思うんですが、本作の音楽を全て完成しこれで納品です!とした後に、実はガルデラと再戦する事になりそうで、でも音楽はもう制作を終了しているので、1のものを再利用しようと思っている、という連絡が来ました。 結構ゲーム制作あるあるな話で、当初計画していたものを作っていった結果、どうしても新し

          異界より来たりし者

          Song of Hope –Piano Solo–

          Track 6-25: Song of Hope –Piano Solo–Agnea’s Song of Hope was originally a gift from Gil, and this version for solo piano represents the first time he plays it for her. She then continues her travels in order to flesh it out with lyrics. A

          Song of Hope –Piano Solo–

          きぼうの唄 -Piano Solo-

          Tr6-25 きぼうの唄 -Piano Solo-きぼうの唄は元々ギルからプレゼントされた曲という設定で、そのメロディを初めてギルがピアノで弾いてくれた時のピアノソロver.がこの曲です。 そのメロディに歌詞をつける為に、アグネアは更なる旅に出る事になります。 しかし、まだこの段階では単純にアグネアのテーマをピアノソロにしただけにすぎないんですよね、きぼうの唄のメロディはここには入っていません。 そうしたのも2つ理由があって、 まずはシンプルにラストバトルでのきぼうの唄のイ

          きぼうの唄 -Piano Solo-

          All For You/In Pursuit of Applause

          Track 6-23: All For YouBecause there are so many music-related events in Agnea’s storyline, it’s full of special musical tracks. This one was composed after we decided that we needed a song for Dolcinaea specifically to convey her vast tale

          All For You/In Pursuit of Applause

          あなたへ全てを捧げる/喝采を求めて

          Tr6-23 あなたへ全てを捧げるアグネアのシナリオは音楽関連のイベントが多い為、特殊楽曲が色々ありますが、世界一のスーパースター、ドルシネアの圧倒的タレント力を表現する為にはやはり専用曲が必要だろう、とこの曲が作られる事になりました。 踊り子なのに歌まで上手いのか、というツッコミはどうかご勘弁ください(笑) アグネアが田舎感のあるふんわりとした、しかし芯の強さも感じるような楽曲が多いのに対して、ドルシネアの音楽に関してはとにかく圧倒的な存在感を表現する為に、オペラ音楽をフ

          あなたへ全てを捧げる/喝采を求めて