見出し画像

このごろの食卓 小満 12品

にら玉子焼き

にらがいつまでも安くてうれしいかぎりです。
にら玉が大好きですが、今回ははじめて玉子焼きにしてみました。久しぶりの卵焼き器でだいぶ手こずりましたが、まあ、なんとかギリギリ形にはなったかと。


新玉ねぎのレンチン蒸し

らくちん料理ですが、やわらかくておいしい。
素材の形をそのままに、しかも火を通して楽しめるところがよいと思います。味付けは、シンプルにポン酢しょう油とかつお節で。


きゅうりのぬか漬け

近所の直売所にも露地もののきゅうりが出まわりだしました。
まずはぬか漬けに。わが家ではぬか床を冷蔵庫に入れていて、24時間かけてゆっくり漬けています。がりと合わせて涼しく。口の中で水気がジュワッと出てとてもおいしい。


アスパラガスと豚の細切り炒め

アスパラの太さに合わせるにはしょうが焼き用は薄すぎるだろうと思って、肩ロースのブロックを買って帰り、わが家で切ってみたのですが、太すぎました。
まあ、これはこれでいいか。


たたききゅうり

すぐにできるお手軽料理ですが、これ、いかにも夏らしくて好きですね。
ごま油を少し足すと、しょうがの香りが引き立ち、キリッとしておいしいです。


ふきみそ田楽

今年は食べ逃していたふきのとう。やっぱり雪国はちがいますね。佐渡旅行の帰り、直江津の直売所で見つけたので買いました。
野趣を長く楽しみたいので、全部ふき味噌に。アツアツのごはんにも最高だ。


アワビのお造り


小さなアワビが5個950円でご満悦だったのだが、その直後に北海道在住の友人から大きなズワイガニが1杯170円というメッセージが画像付きで届き、完敗&虚脱。
夜に気を取り直し、お造りやステーキでおいしくいただきました。


ウドとホタテの緑酢和え

このウドも直江津の直売所で購入。
緑酢はきゅうりをすりおろして作るのですが、色といい、香りといい、初夏っぽくて、はしりの夏酒にもピッタリです。


無印良品の冷凍キンパ

袋を少し切って電子レンジで温める。 → 15分ぐらい置いて冷ます。 →  皿に盛る。 → できあがり。
あらかじめ一口サイズにカットされていて、切り口もきれい。はじめて食べたけど、これはすぐれものです。


サヤインゲンのオリーブオイル煮

紫玉ねぎも出回りはじめ、トマトもおいしくなってきたので、トルコの夏の家庭料理“Zeytinyağlı taze fasulye(ゼイティンヤール・ターゼ・ファスリエ)”に挑戦しました。
ディル多過ぎ。


細いアスパラガスのソテー

これも直江津の直売所で買いました。
弱火でじっくり火を通し、ガーリックチップとポーチドエッグをトッピング。


みょうがのみそマヨ焼き

みょうがを縦半分に切ってみそマヨを塗って焼くだけのこれまた簡単な料理ですが、どんなお酒にも合うオススメ料理です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?