見出し画像

このごろの食卓 芒種 12品

マッシュルーム、パクチー、赤玉ねぎとサラダチキンのサラダ

スーパーの見切り品のカートにマッシュルームと紫玉ねぎとパクチーがあったのでカゴに入れ、冷蔵庫にあった茹で鶏と合わせました。
オリーブオイルに山椒の実を入れるというレシピを真似てみましたが、初夏らしく爽やかな風味でおいしかったです。山椒の実が冷凍してるのがミソです。


トマトのネギまみれ

ごま油、しょう油、砂糖と大量のネギでかき回し、3,4日分をキンキンに冷やしてます。
前菜にすぐに出せて、食べると食欲がますます出てきます。


新じゃがときゅうりの酢のもの

シャキッとして、これも初夏らしい香りと食感。
酢のものもいいですが、次回は麻辣醤など、またちがう味付けにしてみたいと思います。


小鮎の天ぷら

揚げる前にちょいと胸ビレを立ててやると、こういうふうに泳いでるような盛り付けができてしまうんですよね。
「リタイヤしてからもう一手間かけられるようになりまして」ってよく言ってるんですけど、まさにこれがそう。案外簡単にできました。


うるいの酢味噌和え

先週末は長野に遊びに行きましたが、道の駅に寄ってみると山菜がまだまだ売られていて、今週の我が家は今年最後の山菜ウィークです。
うるいはあく抜きもいらないし、なんならマヨネーズだけでもおいしいぐらいですが、4月のほたるいかパックに付いていた酢味噌が冷蔵庫に余ってるので酢味噌和えに。


わらび

前は重曹が多すぎたのか、柔らかすぎたのですが、今回は完璧な状態にあく抜きできました。
目分量で十分なものもありますが、ここぞというときは計量や時間が大切だということを最近、実感しています。やっぱり、料理も“STEAM(Science, Technology, Engineering, Arts, Mathematics)”ですね。


ルッコラと海苔のナムル

なるほど。ルッコラも海苔もごま油に負けないぐらい風味をもった食材なのでおいしかったです。
少量をつまみとしていただくのがよいですね。


あさりとクレソンの鍋

我が家の定番。
というわけで、ここまで4品、長野の道の駅で買った山菜&香味野菜一式でした。


かつおの塩たたき

かつおまるまるが手に入ったので、かつおシリーズです。
ずいぶん昔、土佐で藁焼きの熱いままのぶ厚いたたきを塩でいただいき、感動したことがありました。なので、新鮮なかつおが手に入ったときは、まず塩たたきから。


かつおのたたき

しょうが、にんにく、ねぎ、大葉、みょうが。
薬味が多すぎてかつおが埋もれししまいました。


かつおとニラのユッケ

ボクは筋肉料理人さんの記事から知りました。
かつおをユッケにしようと考えた人、天才ですね。


かつおと新玉ねぎの粒マスタード和え

新玉ねぎもそろそろ終わりなので合わせてみましたが、妻からはあまり芳しい評価を得ることができませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?