見出し画像

このごろの食卓 立夏 12品

カツオのヅケ

今回は小笠原諸島風にからしで味付けしました。
カツオはわさびよりからしのほうが合うし、にんにくとの相性もばっちり。


豆ごはん

ボクはごはんに味が染むような気がするので、“一緒に炊く”派です。


ニラとわかめのおひたし

ボクの好きな“きのした”というお店では、付き出しのお浸しにいつもニラが混ざってて、これが絶妙においしいのです。
今回はおろししょうがを多めに、新物のわかめとニラを同量で合わせてみました。


桜えびのかき揚げ

かき揚げファンです。
リタイヤしてから、魚のいいスーパーにも足を運ぶようになり、今回は新物の桜えびをゲット。三つ葉と新玉ねぎとで揚げました。


じゃことパクチーの白和え

パクチーの繁茂すさまじいこのシーズン。とても元気なものが安く買えて、うれしいかぎり。


新じゃがバター

塩はゆで汁のみ。
バターにセージを混ぜてトッピングすると、おいしさ倍増です。


がり

新しょうがが出まわりはじめたので、さっそく甘酢漬けに。
サーモンピンクも美しく、初夏らしい、爽やかな味。


新わかめのアーリオ・オーリオ ペペロンチーノ

いやいや、なかなかおもしろいレシピですね。
塩麹も足したので、やわらかいお味に仕上がりました。


アジのお刺身

“舞鶴魚市場直送”の魚を売っているスーパーがあって、徒歩で往復50分かかるんですが、最近は散歩がてら、よく足を運んでいます。
今回はアジをゲット。

アジのなめろう

実は最近、熟成に凝りはじめてまして、活け〆めものではないのですが、しかも青ものなのですが、挑戦してみました。
なんとなく味わいが豊かになってるような気はします。


サゴシのチョリム

アジを買ったのと同じスーパーで舞鶴直送のサゴシをゲット。
炙り刺身を楽しんだあと、大好きな韓国の煮付けにしました。ほんとうは太刀魚がいちばんおいしいと思いますが、サバやサワラも食べやすくていいです。


サゴシの西京焼き

これもほんとうはサワラがおいしいと思いますが、この時期はサゴシですね。仕上がりがちいさくて、かわいくて、これもまたよし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?