見出し画像

現代社会で価値創造するには、専門性を深めるしかない

10代、20代のころは、何か本質的な洞察さえあれば、それだけで大きなことができる気がしていた。
大きなこととは、この社会における大きな価値創造であり、いわゆる、成功である。

しかし、人間社会で価値を創造するには、一定期間の経験が必要である。つまり専門性だ。
特に、エピステーメー的な積み上げではなく、テクネーてきな実践の経験が重要になる。

テクネーとエピステーメーについては以下を参照。

https://note.com/yasunao47/n/n8e329ee06bad

20代後半くらいから、薄々感じてたものの、最近は明確にそう思ってしまっている。

つまり、昭和的な言い方になるが、あらゆることをシャットダウンして1つのことに没頭すること。

趣味程度の経験は、社会では相手にされない。

ある程度、領域を絞って、自分の頭で考えて深めていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?