見出し画像

地球レベルで【生活保護】政策をやるには?

日本はさらっと生活保護政策を持っているが、それは原理的に不可能なことだ。

なぜなら、生活を本当に保護しようとすると、自然を完全にコントロールする必要が出てくるから。

地球規模で、連帯、連携した場合は、かなりの確度で生活保護ができるかもしれないが、それでも原理的に不可能に近い。隕石が衝突してきたり、エネルギーの永久確保はできないだろう。

ましてや、今のグローバル資本主義で一国内で、保障をするのは無理がある。

前にこのnoteでも紹介した篠原信さんのブログでは、日本は鎖国したら今の技術や知恵があっても3千人くらいしか養うことができないと指摘していた。

今の国内の生活は海外から石油を安く仕入れたり、輸送機器とか、さまざまな輸出入によって支えられている。グローバル資本主義を前提とした生活なのだ。

だから、本当に生活を保障するのであれば、グローバル資本主義全体で協調する必要がある。マルクス革命のように、全世界で協調しないと達成できない。

そして、地球規模でできたとしても自然を人間が管理できるようにならない限り本当の保障はない。が、自然をコントロールするなどできない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?