見出し画像

自由の相互承認の正論は退屈か?

このnoteで何回か話題にしている、現象学を土台にした自由の相互承認の理念。

たしかに、徹底して理詰めで考えれれば、この考え方が社会の原理になる。

そして、だからこそ、誰もが納得しうる可能性が秘められている。(なぜなら、理詰めで問題のある思想は、多くの人に受け入れられないからだだ)

でも、当たり前のことだが、人はロジックでは動かない。

合理的なことはつまらない。

自由な思想を重んじた孫文も、革命を遂行するために野蛮な言動もとったらしい。(今後、これについて調べてみたい)

めっちゃ正論言われても、それだけじゃ厳しい。。

自由の相互承認を社会に実装するには、どう人を動かせばいいのか?

あるいは、そもそもそんなこと人々は望んでいないのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?