見出し画像

『コントが始まる』#7|オレンジを着る瞬太、花を見る里穂子

『コントが始まる』第7話、瞬太のサプライズや感動的なマクベス3人での洗車、里穂子の就活開始など、全体的に明るい回でした。気になった点を順を追ってお話していきます。

※この記事は、『コントが始まる』第7話のネタバレを含みます。

中浜さんが持ってきた笹かまぼこ

まず中浜さんが「言葉にしてはいけないことを言ってしまった」と春斗に謝罪をしにくるところから始まります。

しかし第6話のラスト、公園で春斗と中浜さんが話しているシーンを見返しましたが、正直「それほど悪いことを言っているかなぁ?」と思いました。あの絡み方は迷惑だとは思いますが(^^;

そんな中浜さんが手土産で持ってきた笹かまぼこ。後に差し入れで渡す瓦せんべいには「変わらずに応援します」という意味があると言っていましたが、それなら笹かまぼこにはどんな意味があったのでしょう??

最後のコントのオチにはなっていましたが、”かわらない”のような意味はないのかなぁ。だとしたら、サーフボードって固いものだし、あんまり上手い伏線ではない気が。。


オレンジパーカーの瞬太と芋こんにゃくを見つめるつむぎ

また、今回は瞬太とつむぎの関係が大きく発展しました。

ここで気になったのですが、瞬太はいつからつむぎに恋愛感情を抱いていたのでしょうか?

これまで何度も瞬太がつむぎを見つめているシーンはありました。ドラマの序盤では、春斗と潤平に対して「ファンの人との恋愛は禁止だけど、妹なら?」と聞いていましたよね。あの時から意識はしていたのでしょうか?

しかし今回スナックで「でも年上好きだし~」「でもお店の人NGなんじゃないの~」と言っていて、「いや、君はどう思ってるのよ!」と思いました。おそらくつむぎが好きだと自覚もあるけれど、照れ隠しのようなものですかね。少し子どもっぽさというか、可愛らしくも見えるシーンです。


「一生抜けないスコア出してやったぜ」と瞬太からLINEがきた時、ぷよぷよをしている瞬太から場面が切り替わって中浜姉妹のアパートになると、つむぎが料理をしていて、鍋の中の丸い具材(芋こんにゃく?)を見つめていました。

丸いものを見てぷよぷよを、つまり瞬太のことを考えていたんでしょうね。上手いし面白い撮り方だと思います。


あと気になったのは、瞬太の衣装です。

「SOFA BLACK」のやり取りの後に初めてつむぎと会う時、瞬太はオレンジのパーカーを着ています

・・・そこは!黒では??

瞬太がスナックに行く=つむぎと会うことになる、というのはわかっているはず。むしろ会いに行ったんでしょうね。それなら、オレンジはないでしょう!!

確かに瞬太がこれまで黒い服を着ている姿はあまりありませんでした。しかし、少なくともオレンジ以外の服が良かったのでは??

しかもオレンジ一色でとても目立つパーカーだったので、むしろ何か意図があるのか?と勘繰ってしまいます。

普段の服装を見る限り、黒よりオレンジが瞬太の好みでしょう。でもソファは黒を選んだ。

つむぎはオレンジよりも黒のイメージですよね。そう考えると、自分の好みはオレンジだけど、ソファはつむぎが好きそうな黒を選んだ”という瞬太の優しさなのかぁ。。

いや、それならパーカーも黒にしても。。

なんて色々と考えてしまいます。

ちなみにこのドラマの衣装を担当されているのは、スタイリスト伊賀大介さん。私が日頃拝聴するラジオ『アフター6ジャンクション』にも定期的に出演されており、伊賀兄と呼ばれています。

伊賀兄!なぜオレンジのパーカーなのか教えてください~!


中古車の魅力|中浜さんの将来

終盤では「中古車になってまで買う人は、この車の魅力をわかってくれる人」というセリフが印象的でした。

これは新卒ではなく、中途採用で再スタートを切ろうとしている彼らのことですよね。

中浜さんは今回、再就職に向けて前に進むという決断をします。

この決断には、ファミレスの店長のカルロスの話も効いていますね。店長は「それまでカルロスに引っ張ってもらっていたから、今度は私が~」ということを言っていました。

ただの酔っ払いのホラ話としてスルーしそうでしたが、これを聞いてかつて春斗の作るコントに支えてもらった中浜さんが「今度は私が!」と思い立つんですね。

面接に向かうシーンでは、会社の受付で中浜さんがちらっとカウンターに置いてある花へ向ける視線が印象的でした。

もしかして、面接の合否に関わらずあの就職することはせず(奈津美の助言通り、受かっても断るという選択をすることも中浜さんにとっては一歩進んだことになる)、自分がかつて好きだった花、華道の道へ進む。なんて展開もあるかも?と思ってみたり。


その他気になったこと

・はじめに中浜さんがマクベスの部屋に来るシーンで、瞬太がPCでイラストを書いていました。パーフェクトジャッジという文字も見えましたね。これまで瞬太が絵に興味があるという話は全くありませんでしたが、これは今後何かに活きてくるんでしょうか?

・マクベス4号、つまり瞬太の車のナンバーが「2424」=ぷよぷよでしたね!今まで気づかなかった!


最後まで読んでくださってありがとうございます!
良かったら皆さんの感想も聞かせてください~♪

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?