見出し画像

Web選考はこう戦え!3つの重要ポイント!その①


こんにちは。安永(仮)です。
いや~気がつけば2月も折り返し。早いもんですね~。
この前ハッピーニューイヤー言うてたのにもうそんな時期ですよ。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るなんて昔の人はうまいこと言いはりますわ。

就活生にとってはいよいよという時期やね。
はいそうです、3月から本選考解禁です!
気を引き締めるみなさんに水を差すようなコロナ禍、
それに伴って選考はZOOM化。(ちょっとラップっぽい。)
文字通り選考の実感が湧かず悩んでいる方、画面越しだと何をどう頑張ったらいいのかわからへんっていう方、結構いはるんとちゃいますか?

ということで今回はWeb選考で特に意識したほうがいいポイント3つをお伝えします!
ちょっと文章が長くなりそうやから1つずつ公開していくけど、
この3つは面接でもグループワークでも活かせると思うからぜひやってみてな!
ほな今日は1つめ!

① ここぞの時のカメラ目線!

Web面接とかグループワークでありがちな問題、それが目線!
ズドーンッと相手の心にお届けしたいことはカメラ目線で言うようにしよう!!
画面に映る相手の顔ばかりみているとうつむき気味に見えたり、グループワークなど複数人になれば余計にどこを見ればいいのかわからなかったり、、、
ある意味仕方がない問題のように思えるけど、だからこそちょっと意識をするだけでほかの人とは違う印象を与えることができるわけ!

例えば日常生活で想像してほしいねんけど、
大事な話するときにスマホいじりながら話したりせーへんよな?
スマホいじりながら話す内容って他愛もない会話が多いと思うねん。
大事な話のときはきっと自然に相手の方を見て話してるんとちゃう?
それは本気で伝えようとしてるから。だからこそ相手もちゃんと聞かな!と思って聞いてくれるわけやな!
それはWebでも一緒!だから自分が話す側のときは、特にこれだけは伝えたい、伝わってほしいと感じることはカメラ目線で話すことをオススメします!
そうすることで発言に自信や強い気持ちを印象づけることができるし、説得力を上乗せすることができるで!
とはいえ、ずっとカメラ目線だと自分も相手にも不必要な緊張感を生み出すことになるので、ここぞのタイミングが大切。
例えば面接なら、自分の強みや大事にしてる考え方とか入社意欲を伝えたいときに有効やし、グループワークなら自分の意見を共有したいときとかやな!
抑揚をつけて話すってよく聞くと思うけど、目線でも抑揚はつけられるからぜひやってみてや~!

今回は話すときのポイントについての話やったけど、次回はその逆!
Web選考での重要ポイントその②では“聞き方”の極意をお伝えします~。
ほなまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?