見出し画像

海外留学の夢

大学時代に交換留学で一年アメリカの大学に留学してから、必ずまた留学しに戻ってくると決めてからもう10年以上経つ。

具体的に学びたいことが見つからない状態で、ただ住みたいから行くというのは違うと思いここまできてしまったけれど。
やっと学びたいことが見えてきた。それは地域づくり、市民を巻き込んだ事業開発、コミュニティ構築、そんなことを学べるようなデザイン手法について。

だけど、今行くタイミングか?というと迷う。
まず金銭面もあるし、子どもが小さい今、行くのかということ。
前留学していたからイメージがつくけど、本当に四六時中図書館にこもってペーパーを読んだりレポート書いたりリサーチしたり。夜寝る暇がないくらい、ずっとずっと忙しい。

今留学すると子どもとの遊べる時間が格段に減る。となると今本格的に留学したいタイミングではない。
これから大きくなるほど動きは取りづらくなるだろう。今が一番動きやすいというのは理解している。けど、今しかない大事な一年、二年、子どもと一緒にいれる時間は犠牲にしたくない。となると大きくなってから、私が50歳くらいになってからか、子どもが留学に興味を持ったタイミングか。
旦那の駐在とかがあったら、適度に勉強できたりして良いのかも、とか思ったり。

ただ、今は北欧にも興味がある。これまで仕事で関わってきたフィンランドに数ヶ月でいいから住んでみたい。みんなが社会をより良くしようと考えているように感じて、教育や福祉が整っていて、街にも余白があって人の生活が当たり前に一番大事にされてる(ように感じる)街に、少しでも住んでみたい。これまで2016年から関わってきた北欧。最近は子どもと離れられず海外出張は断り、ただ業務は現地に行く以外はこなし、仕事はするのに現地に行けないという少し悔しい思いをここ3年してきた。その分、必ずいつか現地に家族と住み、なぜこんなに北欧の人たちは一緒に働きやすいのか、街や社会への関心がみんな高いのか、個人への寛容度が高いのか、現地で身をもって学びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?