見出し画像

【プロモーション歴20年】久世康人の仕事紹介

はじめまして。久世康人です。

avexでエイベックスマネジメント、LDH、SMエンタテインメント所属の素敵なアーティストの皆さんを宣伝する部署の部長をやってます。
早いものでプロモーション歴20年!こちらのnoteでは、簡単ですが自己紹介させて下さ~い。

プロフィール

1975年生まれ 富山県出身
小学校でピアノ。中学でトランペット。高校でバンド。
音楽が常に近くにありました。
遊びすぎてしまい、2浪して立教大学入学(-_-;)

大学時代は、eggという雑誌のモデルをやりつつ、イベントサークル活動。
当時、avexが運営していたvelfarreでよく学生イベントを開催してました。

今でいうインフルエンサーだったのかもです(笑)

画像1

大学を卒業し、丸井のハウスエージェンシーの広告代理店に就職するも、ロン毛、新卒らしからぬベージュのスーツで出社したり、会社の中で悪い意味で目立つ存在でした。
優しい先輩たちが多く、久世のやりたい事は、この会社では実現出来ないかもというアドバイスを受け、悩みに悩んで半年で退社…。
そして、大学時代にお世話になったavexの方に相談し、avexに中途入社。

音楽業界に全く興味がなかったのですが、大学の同級生がSONY、ワーナーに就職していたので「同じ音楽業界がいいなーっ」ていう軽いノリと「avexに入ったらモテそう」という不純な動機が理由でした(汗)
今、思い返すと恐ろしい考え方です…

洋楽部ダンスミュージック宣伝

エイベックスに中途入社し、洋楽部に配属され、「SUPER EUROBEAT」の宣伝を担当。2年連続でアルバムが80万枚以上売れる大ヒット!

2000年、2001年の空前のパラパラブームは、覚えてる方も多いのでは(笑)

『1億3000万人総パラパラ化計画』のスローガンを掲げ、全国のクラブとやり取りしたり、渋谷のギャル男やギャルたちにパラパラの振りを流行らせるために連絡したり。実際のトレンドをリアルから感じ取っていました。

そして、週末は全国のクラブを飛び回る日々。

仕事と遊びの境界線が不明確な時代でした(笑)


洋楽部アーティスト宣伝

当時のエイベックスの宣伝マンは、新人はラジオ担当から始まり、ラジオ〇年、雑誌〇年などいろんなメディアを経験し、最後にやっと地上波を担当するのがお決まりのルートだったと思います。

浪人していたのと中途入社で他の人たちより遅れている事を実感し、正直焦りがありました。
メディアの人脈と経験値を一気にあげたく、当時の上司F部長「全部のメディアを一気にやらせて下さい」と直談判!
「やりたいというなら全部やりな」と言って下さり、全てのメディアをこのタイミングで出来た事は、今の自分の大きな財産となっています。

ヒラリーダフやマイリーサイラス、ジョナスブラザーズなどアメリカのビルボードチャートの上位のアーティストの宣伝を担当。

基本的にアーティストは海外にいるので日本のプロモーションは、アイデア勝負でした。

マイリーサイラスのプロモーションでは、「マイリーにお参りー神社」
渋谷パルコの前に作って話題に!
ただのダジャレなんですがフジテレビの「特ダネ!」で「アイデアでアーティストを売るプロモーション」という特集が組まれてアルバムは大ヒット!


画像2

そして、洋楽アーティスト宣伝時代の大ヒットといえばオゾンの「恋のマイアヒ」です!


その年の年末の忘年会は「恋のマイアヒ」を歌いながら踊る方が続出。

実は、この振り付けは、自分とエイベックスのSさん、Tさんが15分くらいで考えた振り付けなんです。
こんなにヒットするとは夢にも思いませんでした(笑)

テレビ朝日の局担当をしていたのですが、1年で3回もミュージックステーションに出れちゃったんです。
バックダンサーを素人ギャル100人集めてやったのですが、今は、絶対に無理な演出ですね(笑)

邦楽宣伝

邦楽宣伝のキャリアは、TBSの局担当からスタート!
これまで海外のアーティストしか宣伝してこなかったので
アーティストが近くにいて稼働してくれる事にドキドキしてました。

TBSといえば「輝く!日本レコード大賞」「日本有線大賞」といった音楽業界で大事な番組があり、緊張の連続でした!

そして、自分がTBS局担当をしている間に4度の日本レコード大賞を受賞!
音楽業界にいても中々経験する事の出来ない事を4度も経験する事が出来たのは、素晴らしいアーティストの皆さん、事務所の皆さん、スタッフの皆さんに感謝しかありません。


EXILE / I Wish For You

EXILE / EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~


三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / 「R.Y.U.S.E.I.」

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE / Unfair World

TBSの局担当をやりながら、ここから仕事がめちゃくちゃ増えます。

〇宣伝課長(LDH以外のアーティストも)+テレビチーフ+TBS局担当
〇LDHアーティストの宣伝統括
〇LDHアーティストの宣伝費管理

毎日、めちゃくちゃ忙しいけど、やりがいのある事ばかりでした。

特に三代目 J SOUL BROTHERSのデビューからR.Y.U.S.E.I.の大ヒットまで階段を着実に上がっていく姿を間近で見れたのは貴重な経験となってます!

現在

エイベックス・マネジメント、LDH、SMエンタテインメント所属の素敵なアーティストの皆さんの宣伝、プランニングをする部署のゼネラルマネージャーをやってます!

毎日、どうやったら世の中に素敵なアーティストの皆さんの楽曲が届くのか試行錯誤しながら頑張ってます!

#エンタメ #仕事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?