見出し画像

オンラインで30名のご参加!クリスマスクッキーを作りました☆

こんにちは。
群馬県桐生市で美味しくかわいい
アイシングクッキーのお教室しております
元パティシエールの後藤やすこです。

先週末、オンラインでなんと!
30名のかたにアイシングクッキーを
体験していただきました。

11月に日立オートモティブシステムズ様より
レッスンのご依頼がメールで届きました。

対面でもMAX10名様の経験がありましたが、
オンラインで30名様は初めてのこと!

正直、悩みました…。

教材の準備と委託販売クッキーの時期が重なっていたから
一人では無理であると判断したからなのです。

画像1

でも、ここで頭を柔らかくして!
生徒様へ思い切って連絡しました。

快諾してもらえたことも嬉しかったですし、
ひとり増えることにより、作業効率が
とってもUPしたのです!

スクリーンショット (396)

委託販売のクッキー作りとラッピング、
そしてオンライン教材30名様分は
予想以上に早く仕上がり感動的でした!

今まで「誰にも頼らない」という
変なポリシーを持っていたことが
おかしい(笑)と気づきました。

1+1=100だった

そんな気づきを与えられた機会に感謝です。


とは言え、本番の今日はドキドキで…。
アトリエと会場の2か所をZoomでつなぎました。

スクリーンショット (363)

参加者様ははじめてのかたとお子様も多く、
男性もいらっしゃいました。

私の教室は女性専用なのでちょっと新鮮な感覚!
アイシングの基礎的なことを画像と共にお話しして、
クッキー作りを体験していただきました。

スクリーンショット (358)

群馬と埼玉の2会場でパソコンと
スタッフさんのスマートフォンで
参加者様の様子を確認。

こまめに対応してくださり、
とてもスムーズな進行になったことも
大変ありがたかったです。

名称未設定のデザイン (9)

デコレーションはお好みにあわせて
自由に楽しんでいただきました。

名称未設定のデザイン (10)

時折、笑い声も聞こえて
楽しまれているご様子♡

完成してから、みなさんに
「楽しかったですか~?」
とお聞きしたら!

皆さん手を上げてくださり、
とってもうれしかったです♡

小さなお子様は飛び跳ねて
楽しかったアピールも!

名称未設定のデザイン (6)

今回、日立オートモティブシステムズさまも
オンライン開催のカルチャーイベントは初めてとのこと。

私もたくさんの方とオンラインでレッスンすることは初!
楽しく無事に終えられ、オンラインの可能性が
広がり、とても良い経験になりました。

お子様たちもアイシングクッキーが
楽しく美味しい体験ができ、
良い思い出になったことでしょう♡

スクリーンショット (370)

皆さまのお陰で成功できたこと。
感謝申し上げます。

アイシングクッキー講師 後藤康子

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?