見出し画像

オープンクラス

オープンクラスを始めます

今までは余裕がなくお断りしてきたのですが、いろいろあってクラスを始めることにしました。

この数年でフラメンコの師を2人も見送りまして、「教わったことを誰にも伝えずにいてよいものか」と、そんな思いがずっともやもやと後頭部のあたりに漂っておりました。

ご縁あって8月からスタジオEstamosをお借りすることになり、当初は自分の稽古が思う存分できると喜んでいたのですが、これはもしかして「クラスをやれ」ということなのかな?と(勘違いかもしれませんが)。
不定期ですがオープンクラスという形で始めることにしました。

初回は、私の最初の師匠である琴かおる先生に教わったことを中心にお伝えしていきます。
フラメンコ独特のポジションを体に叩き込むトレーニング、それからマントンとバタ・デ・コーラです。

@Yuki Omori

2024年8月オープンクラス概要

日時

2024年8月11(日)・12(月・祝) 2日間

  • 14:05(45分) ポジション強化

  • 15:00(50分) マントン

  • 16:00(50分) バタ・デ・コーラ

料金

  • ポジション強化:1回 2,000円

  • マントン:2日間 6,000円(1回のみ 3,500円)

  • バタ・デ・コーラ:2日間 6,000円(1回のみ 3,500円)

会場

スタジオEstamos
〒161-0034 東京都新宿区上落合3丁目10−3 加藤ビル 地下1階
(東西線 落合駅 徒歩1分, JR/大江戸線 東中野駅 徒歩6分, 西武新宿線 中井駅 徒歩6分)

お問合せ・お申込み

Mail: curso.yasuko.sado@gmail.com
Tel: 070-9043-7921

各クラスの詳細

ポジション強化のクラスってなに?

対象:レベルフリー、フラメンコ未経験者も可
フラメンコを踊るための体をつくり、独特のポジションや力の込め方を体に叩き込んでいきます。まずは自分のからだの歪みや癖を知るところから。
フラメンコに興味はないけど、なんでもいいから運動したい、姿勢を良くしたいという人にもおすすめです。
はじめに、バーを使わないバーレッスンのようなものから始めます。
慣れるまでけっこうキツイですが、負荷はご自身で調整しつつ、頑張れるところまでやってみましょう。
私も教わった当時はよく分からなかったのですが、おそらくこれは ”ダンサ・エスティリサーダ” と呼ばれるものの入口でした。
のちに私はクラシコ・エスパニョールの大家である岡田昌己先生の公演に出演させていたくことになるのですが、「あんた、こんなのどこで習ったの?!」と驚かれました。
完ぺきにできていたわけではありませんが、「知ってるな」というのは見て取れたのだと思います。
残念ながら琴かおる先生はこれをどこで習ったのか教えてくれませんでしたが(なぜ?)、私の知る限りでは、スペイン国立バレエ団出身のヘスス・カルモナやルシア・カンピージョらは同じようなことを教えてくれました。

マントン、バタ・デ・コーラのクラスはどんな感じ?

対象:フラメンコ経験者、1日のみ参加も可
1日目は基礎練習のあと、練習用にアレグリアスの振付けをします。
2日目も基礎練習をしたあとで、前日の振付けをブラッシュアップしていきます。
私は琴かおる先生のもとで2年以上、バタ・デ・コーラとマントンのアレグリアス以外は踊らせてもらえませんでした。
(正確にいえばコリンです。コリンはコーラより短いのですが、扱いはコーラのほうが楽な部分もあります。)
当時は他のことをもっと習いたかったし、早く上手くなって抜け出したかったので、自分でも必死に研究しました。
才能なんて特になかったと思います。失敗や遠回りも沢山しました。
なにごとにも近道はありませんが、遠回りにならないようお手伝いができればと思います。

持ち物、服装など

  • 「ポジション強化」は足のラインが確認しやすいようパンツやレギンスなどが望ましいです。※強制ではありません。

  • 「ポジション強化」では、フラメンコシューズをお持ちでない場合は室内履きをご用意ください。

  • マントン、バタ・デ・コーラの貸し出しはありません。各自ご用意ください。


お問合せ・お申込み

Mail: curso.yasuko.sado@gmail.com
Tel: 070-9043-7921(10:00-19:00)

プロフィール

佐渡靖子(さど・やすこ)
東京都出身。建築を学ぶ学生時代にヨーロッパを周遊。バルセロナで偶然フラメンコと出会う。卒業後は建築の道に進むが、同時にフラメンコ(踊り、歌)を学び始める。
2017年に日本フラメンコ協会新人公演にて奨励賞(最高賞)受賞。
2018年、岡田昌己&アンドレス・マリンの作品『ラベリント』に出演。以降、平富恵舞踊団作品に客演するなど劇場作品でも幅広く活躍をしている。
現在もフラメンコの本場スペインに短期留学を繰り返しながら、常にフラメンコの“今”に触れ、多くの著名アーティストのもとで研鑽を重ねている。

自身のアーティスト活動の傍ら、フラメンコのアーティストを日本に招聘する事業にも携わる。
2007年 メルセデス・アマジャ ”ラ・ウィニー”&カリメ・アマジャの『Herencia』日本ツアーでは主に広報を担当。
2023年 ヘスス・カルモナ『THE GAME』を招聘・主催・制作。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?