見出し画像

無料のイケハヤ大学を受講中~ブログを書くコツ編⑤~

前回までの復習
・タイトルから書こう
・見出しをつかおう
・記事構成を意識しよう
・漢字を減らそう
・改行を多用しよう
・文章は具体的に

今回もいきます。

役立つ話に変えよう!

いきなりそんなこと言われても・・・。
と私も思いましたが

私たちが経験する何気ない日常を
少しだけ注意ぶかく観察すること。

日常だからこそ大勢の人々に共感してもらえる
事柄があるんだと。

イケハヤさんは、ピクニックの例をあげています。

【例】
タイトル:今日はピクニックに行った!
朝6時に起きて嫁と弁当づくり!
リュックに荷物をまとめて、
クルマを出していざ出発。
今日行ったのは代々木公園!
ちょっと寒い……毛布持ってくればよかった。
しまった、ウェットティッシュを忘れた。。。
気にせずもぐもぐ。
夜はそのままお気に入りの居酒屋に!
いやー、楽しかったな。
明日からも仕事ガンバろー

【例】
タイトル:「ピクニックで忘れがちな持ち物まとめ」
今日は家族でピクニックに行きました。
せっかくのピクニック、
持つべきモノを持ち忘れてしまっては、
楽しさが半減です。
かくいうぼくも、
いくつか手痛い
忘れ物をしてしまいました……。

反省を込めて、
忘れがちな持ち物を
リストにまとめました。

・敷物
・敷物を押さえる重し
・ウェットティッシュ
・防寒具
・傘
・保冷バッグ
・ゴミ袋

これで次回は大丈夫!

さて、夜は居酒屋「○○○」へ。
食べログで評価の高い人気店です。
(食べログリンク)

注文したなかでは
刺し身盛り合わせが
すばらしかったです!
(写真を数枚)

代々木公園近辺に来たなら、
こちらを
予約しておくとよいでしょう。

具体的で役立つ感ありますね。
一人目の子どもとお出かけなんかはかなり参考に
なりますね。
夜の居酒屋を子どもOKな感じのところに変えれば
かなりモテそうです。

参考になりますね。

私が経験した時間は
誰かのためになる。

気がつくこと。
視点を変えること。(多角的に)
何かプラスα。

こんなとこ気をつけて
記事にしていきたいと思います。

今日はここまで。終わり~!



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?