見出し画像

佐賀と聞いて思い浮かぶのは

佐賀県といえば何を思い浮かべるだろう。
陶器、バルーン、はなわ、吉野ケ里遺跡、
有明海、呼子のイカ、唐津城、佐賀牛と
枚挙に暇がないが、やはり日本酒である。
なんて、日本酒ビギナーがいうべきこと
ではないが、美味しいものは美味しい。


明治の最盛期には、県内に700もの酒造が
あったという。福岡で造られる日本酒も
もちろん美味しいのだが、どちらかと問わ
れれば佐賀である。以前、佐賀からの帰り、
特急の車内で頂いた東一の上撰に感激した
事を思い出す。陶器もよいがやはり日本酒。


というわけで、お酒を求め自転車を走らせる。
飲みたくなったら自転車は押していこう。書く
うちに、次はどうしようかとうずうずしてくる。



画像2

画像1

まずは天吹。九州に赴任して初めて購入したお酒。
すべてはこの夏色から始まった。ラベルに違わぬ
夏っぽい、カラフルな味わいのイメージである。




画像3

画像4

※横浜観光情報ホームページより参照

マッカーサーが愛した純米酒といわれる東長。
横浜のホテルニューグランドでは、純米東長が
オリジナルパッケージで売られている。いつか
マッカーサーズスイートで、東長を頂きたい。



画像5

画像10

東一を醸し出す五町田酒造は、嬉野市に位置している。
東長をうみだす瀬頭酒造のすぐ側にある。かたや原敬
が命名したという東洋の長、東長。一方は東洋一になる
こと願い名付けられた東一。佐賀の日本酒の志は高い。

東一 特別純米酒 
口に含んだ瞬間甘みが広がる優しい味わい。
上撰とは違う美味しさがある。さすが東一。



画像7

画像8

画像9

画像10

佐賀城跡をぐるりとめぐるお堀の側にある山田酒店。
店内には、佐賀県の日本酒で溢れている。めまいが
するほどの品揃えで、しばし立ち尽くす。その時は、
旅の途中でゆっくりしてはいられなかった。唐津の
思い出の万齢と鍋島を購入し、鞄につめ先を急ぐ。
自転車の鞄から4合瓶は少しはみ出るが、気にする
ことはない、お酒との一期一会の出会いが楽しい。

万齢 純米吟醸
やさしい味わい。後味はすっきりしているが、
旨味の余韻が残る。とても飲みやすい贅沢なお酒。

鍋島 特別純米酒
フルーティーな甘口である。これぞ佐賀のお酒な
感じ。口の中で広がるふくよかな味わいを楽しむ。

どちらも美味しく、楽しめる日々はあっという間に
過ぎ去ってしまう。大事に頂こうと思うも自然と
杯は進んでいく。早くも次の万齢と鍋島が楽しみ。


まだまだ、七田も天山や、肥前杜氏も宗政に、
楽しみはつきない。今日も明日も佐賀の日本酒
を小さなぐい呑で、ちびりちびりと楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?