見出し画像

今度は西へ。再び週末の旅を続けよう


旅をして日常に戻り、また旅に出る。週末の日帰り旅を
続けている。旅をすればいろんなことが起きる。思わぬ
怪我でしばらく旅にいけなかったが、歩きでの旅なら
できるようになり訪れた北九州。徒歩でも意外に巡る
ことができた。再び旅を続けよう。次は西を目指す旅。

いつものように電車に乗る。今回は大牟田駅での乗り換え

大牟田の旅で出会った大蛇山

大蛇山は7月の夏祭りの主役だ

昨年の7月には、3年ぶりの大蛇山まつりが開かれた

駅構内にはロボ大蛇。時間がくれば動き出す
電車を乗り継いで降りる駅に到着
ホームでは金魚のオブジェがお出迎え
いつもお世話になっているCT821に別れを告げ
向かいのホームに目を止める。ここは金魚の町、長洲町
今日も朝一の電車に乗ってやってきた
長洲駅を後にして、今日も歩きの旅を始めよう
田園風景の先の朝焼けを眺めながら
道沿いに咲きこぼれるユキヤナギに
はかなく散りゆくツバキに目を止めつつ
道沿いの何気ない風景を
楽しみながらの徒歩の旅
自転車の旅とはまた違ったものが目に映る
歩きの旅では何気ないものが見えてくる
1997年竣工のながす未来館は、図書館とホールの複合施設
開店前のスーパー。落ち着いた色合いでよい感じ
雲間からさす朝日を眺めながら
金魚と鯉の郷までたどり着いた
空は雲によりいろんな表情を見せる
デザインされたトイレ。カラーガラスが斬新だ
少し寄り道して公園内を歩いてみる
2019年リニューアルオープンの金魚の館
緑の屋根のデザインが面白い
通路沿いの木彫りの猿に

壱岐の男嶽神社の猿たちを思い出す

公園の水辺にうつる木造の建物
以前はカフェが入っていたようだが、今は休憩スペースに
朝もまだ早いので外観だけでも楽しもう
自転車ならすっといけるのにと思いながらも
続く並木と空の風景や
鮮やかな紫のヒヤシンスに
足元に広がる緑を楽しんで
ようやく目的地までたどりついた
ブリッジを渡り終えて
いざ出発。長洲港を後にする

ぎゅっと長洲。なつかしさを感じる素敵な動画


長洲港を後にして、今回は西を目指す旅。2月の傷も
まだ癒えてはいないが、歩きの旅なら大丈夫。フェリー
に乗って出かけよう。有明海を渡ればそこは長崎県。
昨年から続く佐賀と長崎、SとNの旅。日本で2番目に
海岸線が長い長崎県は、とにかく海に囲まれている。
長崎の旅は、海の景色を楽しむ旅。さあ旅を始めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?