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受け継がれる祈りのかたち
気持ちのよい青空の下、今日一日への期待も高まって
くる。アネックス1の木に囲まれた空間を満喫できた。
次は九州芸文館を楽しもう。まずは周囲を歩いてみる。
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目に入ってくるのは大きな馬。石馬という作品である。
九州芸文館のある福岡県の八女地帯の無数の古墳群
では石人、石馬と呼ばれる古代の彫像が出土している。
中村信喬氏による巨大な「石馬」は、今まさに地中から
現れたかのような迫力と臨場感がある。地域の子供達
に自分の育った場所の歴史や文化を誇りにしてほしい
との思いで制作された作品に、祈りが込められている。
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博多人形は、地元の土を使った素焼きの人形である。
中村信喬氏の手から生み出される、穏やかな表情を
湛えるたくさんの人形たち。色彩の美しさや、姿形に
惹きつけられる。人形に喜びと美しさが宿っている。
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人形に込められた喜びや美しさ、そして祈りのかたち
は親から子へ受け継がれていく。中村人形の四代目と
なる中村弘峰氏は受け継いだものを進化させている。
親から子供への思いが、祈りが人形に込められていく。
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7月15日は3年ぶりに開催の博多祇園山笠の追い山。
しとしとと小雨が降る中、少しずつ夜が明けていく。
オイサ、オイサの声に合わせ舁き山が近づいてくる。
勢いよく駆ける舁き手達。早朝の街が熱気を帯びる。
二番山笠 土居流の人形の雷電為右衛門は、江戸時代に
活躍した大相撲力士。中村弘峰氏の作品である。日本
では、大地を力強く踏みしめることで土地から災いを
追い払い豊作を祈願するという考え方がある。相撲も
土俵の上で力士が四股を踏むことで邪気が払われる
とされ「五穀豊穣・無病息災」の意味を持つという。
小雨の中、力強い力士の人形が博多の街を駆け巡る。
人形に込められた祈りの形が見えたよう気がした。
混沌とする世界。祈りにより静まることを願いたい。
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