見出し画像

noteの毎日投稿を60日以上継続した経験から考えた、新しく始めることを習慣化する方法

現在63日連続でnoteを投稿しています。この投稿で64日連続投稿です。

毎日投稿がかなり習慣化されてきました。習慣化する上で大事なのは「環境設定」「仕組みづくり」です。ダメなのは意思の力でどうにかしようとすることです。

「意思は弱い、環境は強い、仕組みはもっと強い」と言われます。noteの毎日投稿をどうやって習慣にしてきたのかをまとめてみました。

①やる理由を考える

まずは何のためにやるのかを明確にします。理由はなんでも良いです。自分のことを知ってもらう。頭の中を整理する。ライターとして稼ぐ。理由は一つよりも複数あるほうが良いです。一つの理由だとその達成が難しくなった時に継続しなくなるからです。

僕が始めた理由を書いておきます。
・会社のことを知ってもらいたい
・僕のことを知ってもらいたい
・書きながら頭の中を整理したい
・将来の事業のネタづくり(起業コンサル、コミュニケーション講師、生命科学・ヘルスケア領域の事業展開を考えています)

②周りに宣言する

やる理由を書き出したら次は周りに宣言します。自分がnote投稿を始める理由や毎日投稿することを周りの人に伝えます。一緒にやる人が見つかればさらに良いですね。

一つ大事なポイントをシェアします。

誰かれかまわず伝えるのではなく、応援してくれる人だけに宣言すると良いです。

反対されたり、バカにされたりするとやる気を無くします。世の中には悪気なく否定的な意見を言う人はいます。なのでネガティブな人には伝えません。良いねと言ってくれそうな人に宣言しましょう。

僕は2020年7月7日にnoteを始めましたが、1回投稿して、2020年12月4日から再スタートしました。5ヶ月更新が止まっていたのは周りに宣言してなかったからです。

人は自分との約束を破りがちです。でも人との約束は守りやすいです。僕のように人目を気にする、周りからの評価を気にする人は周りに宣言したほうが良いです。

③まずやってみる。良いことを書こうとしない。

いよいよ書き始めます。最初にやりがちなのが、「良い文章を書こう」「たくさんの人に読まれる記事にしよう」と思ってしまうことです。僕も気合いが入ってましたが、冷静に考えると僕のことを知らない人はほとんど読んでません。人からの評価や自分はもっと良いものを書けるはずだというプライドは横に置いて、まずは毎日書くことだけを目標にして始めました。

良いものを書こうとすると手が止まります。まずはテーマを決めたら思いつくことを勢いで書いていくのが良いです。

10日くらい書いてみます。テーマが決まってなければ最初は自己紹介noteで自分の人生を振り返れば良いと思います。

誰も自分の人生に興味ない?
そんなことはないです。自分の父親や母親は?自分の親友は?恋人は?

自分の人生に興味を持ってくれる人は一人くらいいます。

僕はまずはメリーゲートのスタッフや普段お世話になってる人が見てくれればいいやと思ってました。

いきなり対マスに届けようとしてません。誰だかわからない他人に向けて書くよりも、今お世話になってる人に書いてみます。これから出会うこんな人というペルソナを設定して書けば良いと思います。

書くことが何も思いつかないなら、何も思いつきませんと書けば良いのです。とにかく今頭に思い浮かんだことを書きます。

昨日のnoteは仕事で疲れていて眠くて何も考えられなかったので、最近人からしてもらったことで嬉しかったことをメモ程度に書きました。

これからもネタに困った時はありがとうnoteを書きます。書いていくうちにそういったネタも見つかりますね。

④自分のnoteを周りに見てもらう

自己紹介noteを書いてみたら、自分の両親や恋人や友人にURLを送りましょう。自分のことを知ってもらえます。

できればnoteに登場してもらって普段伝えられない感謝や良いところを書いて、読んだ人が喜ぶ書き方が良いですね。

そうやって少しずつ反応が来て、書くのが楽しくなってきます。

他の人のnoteを読むと良いです。気になる人はフォローすると良いですね。フォローバックが返ってくるかもしれません。ただし、フォロワーを増やすことやスキの数を目標にし出すと、徐々にマス受けの内容になっていくので意識しすぎないほうが良いと個人的には思ってます。(これはやる理由にもよりますが)

僕は今お世話になってる人、これから実際に出会う人をペルソナ設定して、僕のことを知ってもらうために書いてます。noto界のスターになろうとは思ってません。

⑤目標を立てる

ある程度コンテンツが溜まってきて読まれるようになって来たら、目標を立てると良いと思います。

僕の今の目標です。
・90日連続投稿を達成する
・noteのネタを元に4月からコミュニケーションセミナーを始める
・2021年以内に生命科学・ライフサイエンス・ヘルスケア領域の専門家をゲストにイベントを開催する
・周りの人がやってることをnoteに書いて応援する

先の大きなビジョンだと僕はイメージがつかないので、3か月~1年以内の目標を立てます。少しずつ達成しながら、より大きな目標を立てていきます。

明確に立てれる人は短期・中期・長期の目標を立てれると良いですね。

まとめ

今回はnoteの例を出しながら習慣化について書きました。これはnoteだけでなくあらゆることを習慣にする時に役立つ環境設定と仕組みづくりだと思ってます。ダイエット、筋トレ、恋人づくり、婚活、資格の勉強、毎日コツコツやることが出来ればたいていのことはうまくいきます。

習慣化のコツ
①やる理由を考える
②周りに宣言する(※応援してくれる人だけに)
③まずやってみる
④信頼できる人からのポジティブフィードバック
⑤目標を定期的に見直す(短期、中期、長期)

良い習慣が良い人生をつくる。明日からもnote継続します。

この記事が参加している募集

最近の学び