海外の話〜アウシュビッツ〜

ポーランドのアウシュビッツ編です♪

ひとり旅で行ってきました♪

もともと歴史が大好きで特に第二次世界大戦あたりが大好きです♪

大学のゼミもナチスドイツ専門の先生のもとで学んでました\(^o^)/

いわゆる歴女!なので海外に行くとどうしても歴史博物館に行ってしまう(笑)

その中でも小さい頃から一番いきたかったアウシュヴィッツに本当に行けたことは人生の中でとてもいい経験だなと思います♪

画像1

ガイドさんは日本人の方にアポをとっていきました!

これが結構有名な門ですね〜!

どんな雰囲気かというとひたすら寒い!そして観光客の方が多いのでそんなに重苦しい感じではなかったです!

画像2

これは毒ガスの缶だったかな?

この地で大量のユダヤ人が毒ガスによって虐殺されたことの証明でもありました

画像3

一通り見学するともう夕方になってました!

貨物列車の線路がまだ残っていて、この線路によって各地から虐殺されるために人が運ばれてきたことを物語っています

改めて今の時代に生きることができたことへの感謝

そして、平和で安全な日本で生まれたのならばその中で今自分は何をするのか、何を残すのか、何を与えられるのか

自分の考えや常識が正しいわけではない

そんな風に考えた旅だったな〜と覚えてます♪

また子供ができたらいろんな発見や気づきがあると思うので、一度は連れていきたい場所です(≧∇≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?