パーソナルトレーニングジム経営者が教えるパーソナルトレーニングジムの選び方part1

皆様初めましてYasu-usagiです。

現在東京にてパーソナルトレーニングスタジオを経営しております。

ここ最近とてもパーソナルトレーニングが流行ってきており、10代〜90代の一般の方、芸能人、アスリートの方が通っていると思います。このnoteを読んでいる方の中にもパーソナルトレーニングに通ってみたい、通ってみようかな?とご検討中の方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は現在パーソナルトレーニングジムを経営し、今までに大手のスポーツジム10店舗でパーソナルトレーニング指導をしてきた私がお伝えする『パーソナルトレーニングジムの選び方』をお話したいと思います。

画像1

○パーソナルトレーニングとマンツーマントレーニングは違う!?

意外と知らないという方が多いのではないでしょうか?パーソナルトレーニングは、一人パーソナルトレーナーが一人のお客様を退会するまで担当するパターン。マンツーマントレーニングは、複数のトレーナーが一人のお客様を担当する方法。わかりやすくいうと、美容室で毎回カットする人が変わるということです。これは人によって好みの違いの為、一概にどちらが良いとは言えません。私個人の経験上パーソナルトレーニングの方が余計なストレスがなくオススメです。

○パーソナルトレーニングジムの種類part1

まずパーソナルトレーニングジムを大きく分けて2つに分ける事が出来ます。①大手のパーソナルトレーニングジム②個人経営のパーソナルトレーニングジムです。何が違うのか解説していきます。

①大手のパーソナルトレーニングジム(フィットネスジムのパーソナルも含める)

トレーナーが多く在籍しており、そのジムの種類や指導方法に合わせて、食事指導やトレーニング指導が提供されます。

メリット
⑴基本的にはトレーナーによって対応が大きく変わる事がない。(中にはトレーナーごとにランク分けされており料金やサービス内容が変わる場所もある)
⑵スタッフやお客様が多くいる為、個室空間が怖いと思う女性の方には安心出来る。
⑶電話対応などは専門のスタッフが対応してくれる為、途中で指導が中断する事がない。
⑷大手の為、会社がしっかりとしており、様々な面で安心出来る。
デメリット
⑴新人トレーナーが新規のお客様につくことがある。
⑵トレーニング姿を他の人に見られる可能性がある。(個室ではないジム)
⑶トレーナーごとに知識や経験の差がある。
⑷予約やトレーニング内容など様々な点で融通が利かない。

②個人経営のパーソナルトレーニングジム

大手のジムを退職し、個人でジムを開業している場所が多いです。中にはボディーコンテストで優勝した人がジムを開業するというケースもここ最近多いです。

メリット
⑴知識が豊富なトレーナーが比較的多い。
⑵個人店舗の為、他の人に見られずトレーニングが出来る。
⑶マンションなどの中にある事が多い為、コソッと通える。
⑷人までは話にくい身体の悩みを話せる。
⑸普段人前では着れないウェアが着れる。
デメリット
⑴マンションの中にある場所が多い為、女性は入りにくい。
⑵大手と違い閉鎖感がある場所が多い。
⑶電話対応などでトレーニングが途中で中断する場合がある。
⑷大手に比べて値段がやや高い場所が多い。
⑸個人の為、問題があった際に不安がある。

○パーソナルトレーニングジムの種類part2

現在様々なタイプのパーソナルトレーニングジムがあります。①短期型ダイエット②月会費制ジム③オンライン型と分けると3つになります。1つずつ解説します。

①短期型ダイエットジム

メリット
⑴大手のダイエットジムは経験豊富な為効果が出やすい。
⑵サプリメントや食事指導付きの場所が多く、一人ではトレーニングや食事を管理が出来ないという方はとてもオススメ。
⑶個室の場所だと人目を気にせずトレーニングができる。
デメリット
⑴価格が高額なケースが多い。
⑵最初に高額を払う場所がある為継続するという覚悟が必要。
⑶短期終了し卒業後その体系をキープすることが難しいケースが多い。
⑷リバウンドするパターンが多い。

②月会費制ジム

メリット
⑴月会費の為、気軽に入会・退会しやすい。
⑵初心者の方でも料金が高額ではない為、パーソナルトレーニングにチャレンジしやすい。
⑶短期・長期的と自由に通える。
デメリット
⑴簡単に辞めれる為、自分自身の意識が効果に直結する。
⑵プラベートの個人営業のジムだと予約が取りにくい事が多い。

③オンラインパーソナルトレーニング

メリット
⑴わざわざお店に行かなくて良い。
⑵値段が比較的安い
⑶簡単に申し込みができる。
⑷自分の家で出来る為、安心出来る。
デメリット
⑴細かな姿勢などがわかりにくい
⑵触るなど感覚的な部分がわかりにくい

いかがだったでしょうか??
今回は以上となります。次回は細かな点をお伝えしたいと思います。
ぜひフォローをよろしくお願い致します。

 YouTube にてトレーニングをご紹介しております。
参考になりましたら、チャンネル登録・グッドボタンお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?