見出し画像

「サロンのチカラ」049. 内部環境に目を向ける

経営戦略を立てる際に外部環境と内部環境について分析する工程があります。
サロン経営でも同じように分析するのですが、
外部環境に目を向けることが多いように思います。

例えば、
○シェアサロンに勢いがある
○SNS集客が相変わらず外せない
○高額商品・高額メニューが売れている などなど
業界紙やネット・SNSで溢れている情報は外部環境に入るのがほとんどです。

触れる情報が印象に残るのは当然のことなのですが、
注意した方が良いと思うのは引っ張られないことです。


外部環境情報に引っ張られてしまい、
シェアサロンのような働き方を設けてみたり
SNS集客に取り組んでみたり
高額商品・高額メニューに取り組むことは十分検討が必要だと思います。

では、どのように検討するか?


内部環境に目を向けることが大切です。
内部環境とはサロン内の状況・状態です。


例えば、
お客様の中心層の年齢層は?
客数や客単価は?
スタッフさんの人数や力量、人柄は?
資金力は?
オーナーの年代と今後の計画は?など
たくさんの事柄が挙がるはずです。


このような内部環境をリソースと言うことがあります。
リソースとは資源のことで、あることに取り組もうとする際の原動力を指します。
やりたいことが明確で必要だとしても、
リソースの特性が合わなかったり
リソースが足りないと取り組んでも結果は望めません。
逆にリソースが備わっていると、やりたいこと、必要なことに適切なタイミングで取り組めます。

外部環境の情報に触れることが多いので、
やりたいこと、必要なことが目につくのですが
今一度、内部環境に目を向け、リソースを高めることを着実に進めることが大切だと思います。


経営業務パートナーとして、サロン本来の持ち味に集中できるお手伝いをしています。又、無料相談も受け付けています。
詳しくはホームページをご覧ください。
無料相談の受付もホームページ内お問い合わせからいつでも可能です。
http://www.bcp-japan.com

番組へのメッセージは、LINE公式アカウントからお願いします。

友達追加ボタン

今回も「サロンのチカラ」
最後までお読みいただきありがとうございました。
経営業務パートナー 中尾康仁でした。


今回の内容を音声でお聞きになりたい方は下の画像又は文末に添付のURLへどうぞ!

200821 ポッドキャストアートワーク完成版

Podcast for iPhone
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1528874857

Spotify for iPhone / Android
https://open.spotify.com/show/5UVAMSwgC4xuBzzNzkgkSr

CastBox
https://castbox.fm/va/3271832

Amazon Music
https://music.amazon.co.jp/podcasts/06cbb308-6dc1-4789-891d-35c0b89a0f57/-

Google
https://www.google.com/podcasts?feed=aHR0cHM6Ly9zYWxvbi5rb2VsYWIubmV0L2ZlZWQvcG9kY2FzdC8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?