見出し画像

「サロンのチカラ」052. 人が辞めない「目標」づくり●違い編●

前回は、
目標の有る無しが行動を変えると言うことをお話ししました。
今回は、
「目標」と「目的」の違いについて考えようと思います。


目標は到達点
目的は到達点で何をするか?
ではないかと考えています。


言い方を変えると
目的である「やりたいこと」を叶えるために必要なのが目標という到達点
だと考えています。


例えば、
「成功してお金持ちになりたい」
というのが目標としたら
「お金持ちになって何をしたいのか」
が目的です。

お金持ちになって親孝行したいとしたら
親孝行するために成功してお金持ちになりたい
となります


大切なのは
何をやりたいのか?という目的を
鮮明にすることだと思っています。


目標を持つことに終わらず、
目的を持つことで、
更にしっかりした足取りで
日々を歩めると信じています。

スタッフさんの目標・目的を
一緒に考えてみることをおすすめします!


経営業務パートナー
人資産形成の専門家 キャリアコンサルタントの中尾康仁でした。

音声配信Podcastでお聞きになるには下の画像をクリックしてください♬

200821 ポッドキャストアートワーク完成版

経営業務パートナー/人資産経営の専門家のホームページは、
http://www.bcp-japan.com

番組へのメッセージは、
LINE公式アカウント: https://lin.ee/z9LBKvS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?