見出し画像

「サロンのチカラ」001.売上目標以外に立てている目標ありますか?

ポッドキャスト『美容室の実力を動力に変えるラジオ「サロンのチカラ」』で配信している内容を各エピソードごとに読みものとして公開しています。音声でもお聞きになりたい方は下の画像又は文末に添付のURLへどうぞ!

200821 ポッドキャストアートワーク完成版


売上以外の目標で一般的なのは、客数や客単価、再来率やスタッフ一人当たり売上ですが、今回はあまり聞かない利益目標について話し合いたいと思います!

利益目標について話したいと思ったのは、実力いわゆる強み、持ち味を活かせなくしている理由の一つに利益が影響しているからです。

なぜ利益が影響しているか?
それは、行動に必要な費用のもとが利益だからです。

費用がなければ、起こしたい行動が起こせない…
費用がなければ、強み、持ち味を活かした行動を起こせない…

その費用のため、利益が必要になります。
利益があって費用ができ、行動を起こせます。

「利益=行動」

この利益を目標にすることは、強み、持ち味を活かした行動を設計することと言えます。

この大切な利益の扱いについて、新店舗のオープンを例に見てみましょう
新店舗をオープンする際、最初に何をするでしょうか?
一般的なパターンで言えば以下のようではないかと思います。

①取引ディーラーを決め
②選んだメーカーの商材でメニューを考え
③そのメニューをもとに客数と客単価を想定し
④売上目標が出て
⑤最終的に利益が残る

利益は最終的に残るもの…という考え方がうかがえます。


一方、利益目標を優先で考えたパターンとしては以下のようになります。

利益目標を設定し
②その利益を確保するためにどの程度の売り上げが必要か?を決め
③その売上を上げるためにどの程度の客数と客単価が必要か?を決め
④その客数と客単価を生み出すためにはどのようなメニューが必要か?を決め
⑤そのメニューを提供するためにどのような商材が必要か?を決める

比べていただければお分かりのように、行う順序が逆転しています。

後者は、利益を確保するためにすべてを考えています。

第1回目の今回は「売上目標以外に立てている目標ありますか?」をテーマに
「利益目標」について話してみました。

今回の内容をポッドキャストにて音声でもお聞きいただくことが出来ます。
Podcast for iPhone
https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1528874857

Spotify for iPhone / Android
https://open.spotify.com/show/5UVAMSwgC4xuBzzNzkgkSr
番組へのコメントやご質問、ご意見・感想などメッセージをいただければ嬉しいです。メッセージはLINE公式アカウントからも受け付けています。
https://lin.ee/z9LBKvS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?