見出し画像

2021初登山「便石山」

登山が好きです。

社会人になって、始めて登った山が三重の「御在所岳」

そこから少しずつ登山にハマって、鈴鹿セブンマウンテンをはじめとし、奈良の大台ヶ原、北アルプスの乗鞍岳、燕岳などなど、いろんな山にチャレンジしてきました!

でも今は雪山シーズンなので、経験も装備も足りていない僕は、登山欲を押さえながら春を待っていました。

そんなとき、ふと思い出したのが去年登った「便石山」

「便石山」は、三重県紀北町にある、標高611mの山です。

ここなら、雪の心配はない。しかも山頂には絶景スポット。

久々にフォレスターでの遠出です。


画像1

麓のキャンプ場、「キャンプイン海山」に駐車し、登山スタートです!

画像2

山頂までは約90分の道のり。

画像3

画像4

山頂まではひたすら階段を登ります。

ずーっと木・木・木で、道中に展望のいい場所はありません(笑)

でも、道がよく整備されていて登りやすいので、モクモクと歩けます。

森の雰囲気が感じられて、こういう登山も好きです。

そうして、たどり着いた頂上には絶景が待っています。

画像5

「象の背」と呼ばれる、絶景ポイントです!

ここ、正確には頂上ではなくて、頂上を通り越して少し下った先にあります。象の背中のような大きな岩が、ポッコリと森から飛び出しています。

先端に立つと、180°視界をさえぎるものは何もありません。

目の前に広がるのは、どこまでも続く熊野灘と尾鷲の町並み。

いくらでも眺めてられます。

画像6

写真もしっかり撮りました。

画像7

この絶景の前なら、どんなポーズも絵になります。

他の登山者の方も次々訪れて、入れ替わり立ち替わり写真を撮っていました。


次の登山予定は、3月中旬。

そのころには鈴鹿セブンマウンテンの雪もとけているはず。

とけてるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?