見出し画像

雨の「赤目四十八滝」

三重県名張市が誇る一大観光スポット「赤目四十八滝」

「四十八」と言われる程にたくさんの滝がある渓谷は、空気も水も澄んでいて、とても心地好いです。

桜の春、深緑の夏、紅葉の秋、氷瀑の冬に、四季折々のイルミネーションと、時期により見所が様々ですが、個人的には雨の四十八滝がお気に入りです。

画像1

滝の入口ではサンショウウオがお出迎え。

四十八滝は日本有数のオオサンショウウオの生息地。

水槽で飼育もされていて、まじかで観察ができます。

画像2

サンショウウオって魅力的なフォルムをしています。

体長も100cmちかくあり、その大きさに圧倒されます。

これが野生で生活しているということにロマンを感じます。

画像3

サンショウウオセンターを抜けると、一気に雰囲気が変わります。

遊歩道は整備されていますが、急に自然の中に放り出されたようで、ワクワクします。

画像4

どこかにサンショウウオいないかな。

画像5

雨の四十八滝が好きな理由。

人が少なくて、自然の音がよく聞こえるから。

雨で緑の匂いが濃く感じるから。

でも、この日はそれらに混じって、甘い香と不思議な音がこだましていました。

画像6

「春の赤目四十八滝滝まいり」

組み上げた木の壇に火を焚き、立ち上る炎の前で無病息災を願う神聖な儀式。

画像7

画像8

画像9

画像10

初めて見ましたが、すごい迫力です。

こだまする真言と法螺貝の音。立ち上る煙りと炎。

張り詰めた空気に漂う熱気。

異質な存在感から目が離せませんでした。

画像11

焚き上げが終わると、組木をばらして、その上を歩くようです。

気にはなりましたが、時間もないので今日の目的地へ進みます。

画像12

赤目五瀑の一つ「千手滝」

滝も見事ですが、周囲が開けていて開放感があります。

画像13

魅惑的な赤い鳥居もあります。

さらにここには、お休み処があり、落ち着いて景色をみることができます。

画像14

普段なら人が多く、場所取りにも苦労しますが、雨ならその心配もありません。

雄大な自然を一人占め。

雨音と滝の音が心地好いです。

画像15

お昼ご飯は、駐車場で購入したおにぎり。

冷めても美味しい伊賀米に、山椒が食欲を誘います。

食後は本を読んだり、ぼーっとしたり。贅沢な時間を過ごしました。

ちなみに、ここまでは入口から20分ほど。

最奥までは90分くらいはかかるので、ここはまだまだ序盤です。

でも、今日の目的は達成できたので、ここで帰路につきます。

画像16

火渡りも無事終わったようです。

画像17

画像18

四十八滝にきたら、これを食べねばなりません。

「へこきまんじゅう」

サツマイモを練り込んだ生地は甘くてホクホクで最高です。

画像19

すぐ側の枝垂桜も満開でした。


赤目四十八滝は、季節天候によって、その時々のよさがあります。

古きよきお土産屋や温泉に加え、古屋をリノベーションしたオシャレなお店も増えつつあり、益々魅力が出てきています。

色んな人に知って欲しい。

でも、あまり賑やかになりすぎて欲しくない。

地元民として複雑な心境です。


それではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?