見出し画像

雪山はじめました


「雪山に登るのに最低限必要な装備は何ですか?」

ショップの店員さんにお聞きして、チェーンアイゼンとゲイターを購入しました。
今までは、雪におおわれた山を遠目に見て歯がゆい思いをしてたけど、これでそんな思いとはオサラバダ!

12/31 入道ヶ岳
天気が悪かったけど、どうしても年内に雪山にチャレンジしたくて、入道ヶ岳へ。
よく知ってる山でも、雪があると印象がガラッと変わって面白い。
ガスガス+強風で山頂では長居できず。
でも、険しい山に挑む登山家気分を味わえた。

登山口には全く雪なし
8合目あたりで、チェーンアイゼンを初装着
木々のトンネルを抜けて山頂へ
山頂は体が飛ばされそうになるほど風が強い

1/9 竜ヶ岳
鈴鹿の冬山で有名な竜ヶ岳へ。
入道ヶ岳と違い、登山口から雪がたくさんあった。
天気も快晴。稜線に出て、山頂が見えた瞬間の感動は忘れられない。

なめらかな形が可愛らしい

1/29 藤原岳
天気があまりよくなかった。
藤原山荘まで登るも、ガスにおおわれて視界が数mしかなく撤退。

急登過ぎて、四つん這いになる時も。ストックの必要性を感じた。

2/12 藤原岳
前回のリベンジ
藤原山荘まで登ると、そこには一面の雪原が広がっていた。

ただただ圧倒される景色
後ろには伊吹山。遠くにアルプスも見える
青白く染まる鈴鹿の山々


今季の雪山山行はこれにて終了。

来年は伊吹山と大山へのチャレンジが目標!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?