見出し画像

Bリーグ観戦をしてきました

諸事情によりBリーグ観戦をする機会を得ました。

大阪のチームの大阪エヴェッサと川崎ブレーブサンダースの試合です。

Bリーグの試合を観戦するのは初めてでしたが、思っていたよりもすごく盛り上げっていました。

場所は、大阪エヴェッサの本拠であるおおきにアリーナ舞洲です。公共交通機関で行きましたが場所は正直ちょっと不便です。まぁ、しょうがないですけど。

入場ゲート近く

高校の試合が同日に行われたこともあってか、会場は多くの観客が応援に来ていました。

アメリカでNBAの試合を2度ほど観戦したことがあります。アメリカのアリーナと比べると大きさはおそらく3分の1くらい違うのかもしれませんが、でも、こじんまりとしているだけあってアリーナ全体が一体感があって良かったと思います。

サッカーや野球と違って、応援団のまとまった応援というよりは会場の音楽に合わせて手(ハリセン)を叩くような感じなので、印象としては穏やな応援で相手にもリスペクトがあって、良い雰囲気だと思いました。

ちょっとびっくりしたのがパートナー企業の数です。当然、協賛金でランク付けはされていますが、地元のいろんな会社がそれほど大きな金額ではないのかもしれませんがサポートしているようです。

光の演出

Bリーグとして、スタートしたのが2016年ですからまだ10年未満です。これからどんな風に盛り上がっていくのか興味が湧きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?