見出し画像

甲子園カレーラーメン/スパイシー黒カレー~新商品・新サービス 探検 その79

夏の高校野球が8月7日に開会します。全国の球児の憧れの聖地はもちろん甲子園球場ですが、今年8月1日に100周年を迎えました。子供の時にはじめて訪れた時、蔦に覆われ威厳を放つ球場に鳥肌が立ち、スタンドからグランドと掲示板を見た時に覚えた感動を今でもよく覚えています。今でも甲子園だけは他の球場では感じることができない不思議な感覚を覚えます。別に球児だったわけではないですが、それだけ歴史によって築き上げられたオーラを持っているのだと思います。

その甲子園の名物グルメといえば甲子園カレーです。甲子園の歴史と共に、開場当時から販売されているというのだから驚きです。昭和初期には一日1万食売れた時もあったそうです。

そんな歴史のある甲子園カレーをカップ麺にアレンジした甲子園カレーラーメンが阪神甲子園球場監修のもとエースコックから発売されました。また、100周年を記念して100種類のスパイスをアレンジしたスパイシーカレーも同時に発売されています。

スーパーで見かけたので購入してみました(各168円)。

で、まず、早速、甲子園カレーを食べてみました。

味は、もちろん美味しいですよ。こってり感が強くてスパイスも効いていて、お肉やネギなどの具材の味もしっかりと出ています。でも、まぁ普通のカップヌードルのカレー味です。そもそも、甲子園カレーもいわば普通のカレーなわけで、甲子園の名物であり、甲子園で食べるから格別に美味しい。これはまさに、甲子園とともにあるブランドストーリーなんですよね。甲子園カレーの味も時代の変遷とともに微調整されてきたようですが、それでも一貫して甲子園カレーとして提供し続けてきたブランド資産がそこにあるのだと思います。

また、甲子園に行く機会があったらカレー食べたいな、と思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?