マガジンのカバー画像

マーケティング・マネジメント第16版を読む

84
コトラーのマーケティング・マネジメントはマーケターのバイブルです。第12版のコトラー&ケラーのマーケティング・マネジメントが発売されたのが2014年です。今回の邦訳版「コトラー&… もっと読む
運営しているクリエイター

#マーケティング・コミュニケーション戦略

広告評価の「ADPLAN フレームワーク」とは?〜マーケティング・マネジメント16版を読…

マーケティング・マネジメント(第16版)を読みながら気づきをまとめています。 今回は第12章…

荒尾 康宏
11か月前
18

マーケティング・コミュニケーションの役割〜マーケティング・マネジメント第16版を読…

第12章のマーケテイング・コミュニケーションについてです。 マーケティング・コミュニケーシ…

荒尾 康宏
1年前
27

マーケティング・コミュニケーション プログラムの開発 前半 目的の設定〜マーケテ…

第12章 マーケティング・コミュニケーションの第2回はコミュニケーションの目的の設定です。 …

荒尾 康宏
1年前
6

マーケティング・コミュニケーション プログラムの開発 後半〜マーケティング・マネジ…

第12章 マーケティング・コミュニケーション 前回は目的の設定でした。 前回記事はこちら …

荒尾 康宏
1年前
23

統合型マーケティング・コミュニケーション(IMC)とは〜マーケティング・マネジメント…

第12章 マーケティング・コミュニケーション 4回目は統合型マーケティング・コミュニケーシ…

荒尾 康宏
1年前
23

マーケティング・コミュニケーションのツールその1〜マーケティング・マネジメント第…

第13章 マーケティング・コミュニケーションの5回目はコミュニケーション媒体についてです。…

荒尾 康宏
1年前
24

マーケティング・コミュニケーションのツールその2〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

第13章 マーケティング・コミュニケーションの6回目はコミュニケーション媒体の続編です。 前回記事では、広告、オンライン・コミュニケーション、ソーシャルメディアについてでした。(記事はこちら) 今回は、モバイル・コミュニケーション、イベントと経験、クチコミ、パブリシティとパブリック・リレーションズ、パッケージングまでです。ちなみに、人的販売はボリュームが大きく14章で別に章立されています。 モバイル・コミュニケーション スマホを見ている時間が新聞や雑誌を読む時間をすっ

販売活動をプロセスで捉えよう〜マーケティング・マネジメント第16版を読む

今回は、第14章 人的販売(セールス)についてです。 購買プロセスの後半において最も効果的…

荒尾 康宏
1年前
20

ダイレクト・マーケティングを見直してみよう〜マーケティング・マネジメント第16版よ…

今回は第14章のコミュニケーションの最後の締めくくりとなるダイレクト・マーケティングからで…

荒尾 康宏
1年前
13