見出し画像

士業経営の落とし穴【みんなハマる】 第224話 自己破壊がマネジメントの本質

士業は経営に向かない。

既成概念をテストされまくり、固定観念から抜け出せないから。

また、依頼者以外には家族と同業者以外に口をきかない。

残念ながら自己否定の機会はない。

まだ本でも読めばマシだが、忙しいからなかなかとなると絶望的だ。

組織は陳腐化し、時間により無用になる。

時間に抗えない以上、自己破壊、再建による最適化がマストだ。

これを自己破壊により組織を10、100、1000とスケールさせるのが経営の本質だろう。

なかなかできない。

頭のよさや人柄ではなく、自分自身を更新する力、覚悟の力がなかなか備わらないからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?