見出し画像

士業経営の落とし穴【みんなハマる】 第82話 集団で賢くなる

名南コンサルティングネットワークの強みのひとつは、複数の専門家が知見を出し合い、高い次元の知見をみんなで手に入れるという点にあると思います。

これに新卒の定期採用が組み合わさると、加速的に集団的に賢くなります。

新卒は、リトマス試験紙みたいなもので、環境が酸性かアルカリ性か中性かによってすぐ色がつきます。

複数の専門家、そして経験値の異なる者、が戯れに、安心して知見を交錯させているのを見ると、自分もやってみようかなと思う。

たこつぼで委縮し自己保身、正当化、凝滞するのが士業のような専門家の組織の若手の通り相場。それに耐えられない人は独立します。

独立するよりも集団的に加速的に賢く、成長したいという”変わりもの”をどれだけ求心できるか。

これは組織の価値観の問題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?