見出し画像

士業経営の落とし穴【みんなハマる】 第59話 牧羊犬

いわゆる湘南に来ています。
三河岡崎出身者としては幕府発祥のこの地はリスペクト度合いが高いです。
大河ドラマの視聴率も高かったですし。

武家のマネジメントは牧畜犬のように相手によって手立てが変わります。

民衆と殿様。羊や牛。
ともに思いどおりに動かないものを動かす。

牧畜犬は、臆病な羊には吠えることで動かします。
牛には吠えても聞かないし、後ろ蹴りに遭って死んだら大変です。
戦術としては牛の柔らかい足首を軽く噛む。
びっくりして前に歩き出す。
そうやってマネージする。

人をみて法を説く。やり方を変える。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?